テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

夫との〇〇じゃ、満足できない!

前に家族紹介の記事にも書きましたが、

私、おしゃべりが大好きなんです!(知らんがなって言わずに聞いて!)

 

そんな私にとって、子育てをする上での最大の敵は、、、

【孤独!!!!!!】  KO・ⅮO・KU!!!!!!!!!!!

 

ママになって、7年半。

子ども達は可愛いけれど、色々ストレス溜まることはあるの!

 

例えば、、、寝不足、すぐに散らかる部屋、夫へのイライラ、自分のペース

で作業できないetc.

 

でも、それよりも何よりも、≪孤独≫

これがもう、実に強敵だと感じているわけで。

 

ただでさえ、子育てしてると、疲れとイライラで乱れがちな心なのに、

それに加えて、ふと自分が孤独に感じてしまった日にゃあさ、

 

イライラはⅯAⅩ。なんかもう、どうでも良くなる。悲しくもなる。

夫や子どもに態度がきつくなる。そんな自分が嫌になる。

、、、とまぁ、負のスパイラルが生じてしまうわけ。

はい、よろしくない!

 

では、孤独を感じない為には、どうすればいいのか?

 

解決策は、人それぞれだろうけど、私の場合はね、、、

<誰かと話すこと!>

 

この時大切になってくるのは、

「じゃあ、その誰かって、誰なのよ!?」ってこと。

ここがポイントなわけですわ。

 

私が暮らしている中で、一番身近な大人は、当然、夫。

でもね、、ここだけの話、、、

夫との会話じゃ、私、全っ然満足できないのーーーー!!!(秘)

 

いや、ね、誤解のないように言っておくけど、ちゃんと会話はありますよ?

話も聞いてくれる方だと思うし。

子どもの今日の様子について、興味がないわけでもない(と思う)。

 

もちろん、夫との会話でも、ある程度は心がスッとするんだけどさ。

ある程度はね!

 

ただねー、うーん、なんて言うんだろう、、うーん、、

【温度が足りない!!!】   

そう、温度差があるんですわ!

 

具体的に言うと、もっと熱くなってくれよってこと。

もっと、食いついてきてよってこと。

わかってくれる人、います!?

 

例えば、「ふーん」とか、「へー」とか、適当な相槌ばかりじゃなくてさ。

 

「え!?それで!?」みたいに、ぐいぐいきてよ!

前のめり大歓迎よ!

 

目の前の生姜焼きには、そんなにガツガツいくんならさ、

そのパワー、ちょいと妻との会話に、まわせないもんかねって。

 

あと、こちらが少し、弱音とか悩みとか言った時はさ、、

まず、ただただ、「うんうん」と共感してくれ!

まずはそうしてくれ!!

 

 

正論は、あとでいい。

解決策も、あとでいい。

お説教は、今もあとでもいらん。

 

夫よ、その黒縁眼鏡の中の、鋭い一重が、たまに怖いぞ?気付いてる?

 

なにかで見たことがあるんだけど、

女の人は、共感を求めるんだって。

男の人は、アドバイスをしたがるんだって。

 

わーかーるーわー!納得。それ、あたってると思う。

 

私はさ、たださ、「うん、わかるよ」って、頷いてほしいんだわ。

そうやって、安心感を得たいんだわ。

「あー、夫もわかってくれてる。同じ思いでいてくれてる。」ってね。

 

具体的なアドバイスは、そのあとでいいの。

まずは気持ちを共有して。

そしたら、私の温度、少し下がるから。落ち着くんだからさ。

 

はぁー、それこそちょっと熱めに、夫への不満をぶちまけちゃったわけだけど。

 

じゃあ、結局、誰と喋れば、心が満足するのかって話。

 

それは、それはですね、、、、

 

【ママ友!!】  これよ!持つべきものはママ友なのよ!

 

 

私がそう思う理由は、次回、書きまーす!

(もったいぶってるんじゃないですよ?もうご飯を作らなきゃ!時間ヤバい!)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。