テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

生後3か月の息子と、初めてお散歩してみたら

今日、天気が良かったから、お散歩に行ってきた。

 

生後3か月のエー坊にとっては、初めてのお散歩!

 

お外の風は、キリリと冷たいんだよ。

車の音が大きいけど、怖がらなくても大丈夫。

雪がだいぶ解けたね、もうすぐ春が来るんだよ。

 

お外ならではの雰囲気を、沢山感じてくれたらいいなぁ。

 

エー坊は、どんな顔をするのかな、楽しみ楽しみ!

 

 

エー坊を抱っこ紐に入れて、

 

2歳の自由人ヤー坊をベビーカーに乗せて(おてて繋いで歩こうと思ってたのに、断固拒否!今にも車道に飛び出しそうなので、仕方なくベビーカーに乗せ、、)

 

いざ、出発!!

 

玄関を出ると、

エー坊、太陽が眩しくて、目を瞑った、可愛い。

ピューと吹いてきた風にビックリして、カニみたいに、ヨダレの泡をふいている、可愛い。

 

あぁ、この顔、ずっと覚えていたいなぁ。

 

 

我が家は転勤族で、今住んでいる所は、北国の田舎町。

 

エー坊ヤー坊くらいの小さな子は、あんまり住んでないけど、

ご近所の、おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんが、

すごく良くしてくれる。

 

今日は、喫茶店のママが、私たちを見つけて、お店から出てきた。

「あらお散歩かい?いいねぇ。お菓子持っていきなさい!」って、

ヤー坊のポケットに、お菓子をグイグイ3個入れてくれる。

ありがたいなぁ。

 

ヤー坊が、ニコニコ顔で「あーと!」ってお礼を言うと、

茶店のママも、私も、つられてニコニコになる。

 

エー坊は、ずっと気持ちよさそうに眠ってる。

 

 

さぁ、そろそろ帰ろうか。

 

帰り道は、カーカーカラスに話しかけて、

踏切で、一両電車にバイバイをして、

すれ違うおじいちゃんおばあちゃんに、愛想ふりまいて。

 

ゆっくりゆっくり帰って来た。

 

たった25分のお散歩。

ちょっとご近所を歩いただけのお散歩。

 

でも、ヤー坊楽しそうだったし、

エー坊すやすや気持ちよさそうに眠れたし、

ご近所さんは優しいし、

あー、やっぱり行って良かったな。

 

エー坊の初めてのお散歩は、ママの心がほっこりしたよ。

 

また暖かい日に、お散歩しようね!