テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

公園で、2歳の息子を、セーフティコーンから引っ張り出した話

先日お友達と公園に行った。


それぞれ2歳のスーパーやんちゃな男の子を連れて。(うちは2歳ヤー坊に加え、4ヶ月のエー坊もベビーカーで引き連れて。)


子ども達遊ばせながら、ベンチでコーヒーでも飲んで喋りたいね~
パン買って、ピクニック気分でも味わおうか~
、、、

なんて打ち合わせしてた前日。



あの日の私たちに言いたい。



2歳のスーパーフリーボーイズ引き連れた公園で、そんな優雅な時間があると思うな!と。



とにかく外に出ると、どうして子どもはああも走り回るのか。



挨拶もそこそこに、それぞれの息子を追いかけ回すのに必死!!



高い滑り台に登ってはヒヤヒヤさせられ、


ブランコはまだ一人じゃ乗れないのに、
俺は出来ると過信している2歳児を止めるのは容易ではなく、


お砂場ではなぜか靴を脱ぎだし、、



とにかく親同士がゆっくり話す暇なんてないのだ。



そろそろお昼ごはんにしようと、パンをあげてみても、


一口かじっては走りだし、
また一口かじっては走り出す。
無限ループ。



それぞれ自分の息子たちに、
「もう食べないの!?もうご馳走さまね!?」
と何度も確認し、



最終的には、子どもが残した少しヨダレのついたパンを自分の口に押し込んで、お昼ごはん終了。



あぁ、優雅なコーヒータイムはどこへ、、。




でも、やっぱりお友達と来る公園は楽しい!



それぞれの世界観の中で遊んでいても、



たまにキャッキャと追いかけ合ってみたり(可愛い)、
たまに砂をかけあってみたり(激しい絡み)、
たまに滑り台で衝突してみたり(コラコラコラ!)、



見ていて微笑ましい。

ハラハラもするけど。




うちのヤー坊は最近「アリ」と言えるようになって、
とにかくアリさん探しに精を出す。


ハットを被って、
地面に這いつくばってアリを探す姿は、
昆虫博士さながらなのだ!



「あれー!アリー!いなーい!、、
あった!!」



と、夢中になっている姿は、子どもらしくて可愛い。



服が砂だらけだけど。


いいんだよ、いいんだよ、
母ちゃん洗うからさ。
気にしないでアリさん思う存分探すがいいさ。
でも食べるんじゃないよ。



おおらかな気持ちで
昆虫博士ヤー坊を横目に、
そろそろ帰り支度をしようとエー坊の身支度を整えていた。




ふと振りかえると、
あれ?ヤー坊は??どこ???




見渡してみると、



倒れたセーフティコーンにトンネルのごとく上半身を突っ込み、
足だけ出てるヤー坊発見!!!



「あれー!アリー!いなーい!」


ちょいちょいちょいちょい!
待て待て待て待てーーーぃ!!



なんという探求心!
2歳児は、どこまでもまっすぐで好奇心旺盛で
一生懸命なのだ。



でも、それは勘弁して!
よしておくれよ。



「ヤー坊!いないねー!そこにはアリさんいないねー!!」



完全に昆虫博士と化したヤー坊を
セーフティコーンから引っ張り出す。



まさか我が子をセーフティコーンから引っ張り出す日がくるとは。



昆虫博士の母ちゃんも、らくじゃないぜ。



またひとつ、逞しい母にしてくれて、ありがとうヤー坊。




色々すったもんだはあったけど、



やっぱり外はいい!
広くて嬉しいよね!
また今度来ようね!



そして、いつか必ず、
親だけでカフェでも行って、
優雅なティータイムも確保しようね~!