テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

ママ友の元々の仕事を集結させたら最強なんじゃないかと思えたって話

私のまわりにいるママ友は、
まだまだ子どもが小さいこともあって、
専業主婦が多い。



そこで以前は、どんな仕事をしていたのかっていう話題になった。



それが実に興味深かった!



そして、それぞれの職業で磨いてきた技術や、
あるいは、密かな特技や趣味を出し合ったら、
もう最強なんじゃないかと思えたのだ!



具体的に、親しいママ達の元々の仕事は
こんな感じ↓



美容師(子供の髪の毛のアレンジを教えてくれた)

歯科衛生士(子供の歯並びの相談にのってくれた)

パン屋さん(パン作りを教えてくれた)

習字が師範レベル(字が綺麗で尊敬)

和菓子屋さん(とんでもなくクオリティの高い桜餅とうぐいす餅持参してくれた)

オーダーメイドのスーツ屋さん(オシャレか!)

幼稚園教諭(←私)



いやー、ざっと振り返ってみても、
すごいラインナップ!



今は、共に子育てで悩んだり笑顔になったり、
励まし合ってるママ友が、



少し照れ臭そうに、でも確かに誇りをもって、
働いていた頃の話をしてくれる姿は、



なんだかとても新鮮だったし、
聞いていてワクワクした。
そして、なぜか嬉しかった。



それと同時に、私の心の奥の方で、
メラメラと静かに燃えてくるものを感じた。



それはなんなのかと言うと、
私の人生は、私のものだという思い。


 
今の私の生活において、子育てはほとんどの部分を占めている。



それで日々充実しているし、幸せも感じている。



でもね。うまく言えないんだけども。



私の人生、子育てが全てではなくて。
あくまで、人生の中の一部分、なのだ。




だからこそ今を大切に過ごしたいと思う。
今を精一杯過ごしたいと思う。




そして、子育てをしながらも、
自分の人生について、きちんと向き合いたいなぁと思った。




やってみたいこと、勉強したいこと、
行ってみたいところ、食べてみたいもの、
大切にしたいこと、極めてみたいこと、、、




人生一度きりだもん。
自分の心に正直に。おもいっきり生きたい。





妻であり、母でもあるけど、
私は私。




自分の人生に彩りを与えられるのは、
自分だと思うから。





、、いやぁ、心の奥で静かにメラメラしてたものが、
このブログを書いていると、
ギラッギラに燃え出してきた!




もうこんな夜なのに!
寝る時間なのに!
熱いぜ私!




とりあえず、クールダウンで麦茶を飲もう。
そうしたら、もう寝よう。
落ち着け私。




、、おやすみなさい。