テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

ふるさと納税にビビッてたけど、、いざやってみたら、ヒャッホ~イと思った話

いやね、私、ほんっと、自分でも呆れるほどのアナログ人間。昭和の女ですわ。


新しい物やシステムが怖い。苦手。
どうせだいたい詐欺だと思ってる。


さらにさらに。
私、ほんっと、面倒くさがり屋。
特にね、わからないことを調べるのが好きじゃない!
誰かポイントだけチョチョチョイとまとめて教えてくださいな。って本気で願ってる。

 

そんな私を横目に、うちの夫ったら、最近やたらと調べてる!
勉強してる!
向上心もて余してる!

何に対してかというと、、、

 

お金じゃお金じゃお金じゃーい!!!!

 

いやね、そりゃあさ、お金は本当に大切よ。あるに越したことないよ。

私だって効率的に貯めたいと思ってるよ。

賢く使いたいと思ってるよ。

 

その為には。

私はね、コツコツ働いて、確実に貯金を増やして、たまに通帳見て、ヨシヨシがんばろか。と、自分を奮い立たせるのが1番だと思ってた!

 

しかーーし!

夫に言わせると、それはもう古いらしい!
ヒェーーー!

古いって何よ!
それ以外なんかあんのかいな!

 

そしたら、出るわ出るわ、、、

ふるさと納税
資産運用?
NISA?
楽天経済圏?
iDeCo
格安SIM

 

、、、なんっじゃそりゃ。

 

もうねーー、本当に私そういう分野苦手で。

でも、そう言って逃げていられない時代に突入してるらしい!


夫が言ったよ「知らない奴は人生損をする」と。、、、こっっっわ!!!

 


いやだいやだ!
アナログ&面倒くさがりな私だけど、

損はイヤじゃーーーー!!!


損キライ。得スキ。
アイ ラブ トク。

 


無知な私が、私なりに、今回はふるさと納税について少し語りたいと思いますー。

 


まずふるさと納税ってなんじゃ?ということですが、

簡単に言うと、


2,000円を払って、自治体から素敵な返礼品をもらえるシステム!!!


なんかこれだけ聞くと、そんなオイシイ話あるの!?と半信半疑だった私。


しかも、手続き難しそう!
ハードル高い!
メンドクサイ!


てなわけで、全てその辺は旦那に丸投げしましたわ。
ヘヘヘ。


旦那曰く、いざやってみると、そんなに難しいわけではなく簡単だから、絶対やったほうが良いとのこと!


え!ほんとかいな!?
サンキュー夫!お疲れ夫!


おかげさまで平成27年からふるさと納税デビューした我が家。


で、返礼品ってどんなのあるの~?


そこだけは興味津々な私。
もらえるのは大好きな私。

 

見てみると、、、

いやぁ、おったまげた!
一言で言うと、なんでもあーる!


魚、肉、果物、お皿、財布、美容グッズ、、、


とにかくなんでもある!!


見てるだけでテンションがあがるー!!

 

我が家は、お肉や果物や調理グッズやコップ、、

今まで色々頼んできたけど、

最近は、
お米一択!!!ですわ!!!

 

だってね、だって。
お米重たいし。
暴れるチビ抱えて、さらにスーパーで5キロや10キロのお米を持つのは、かなりしんどい!!


でも絶対食べるものだし、
できれば美味しいお米を家族に食べさせたい!

 

ということで。今回は、
【定期便6ヶ月】秋田県産 あきたこまち5㌔

f:id:tenteko-my:20210418154355p:plain


これを頼んだので、毎月5㌔のお米が、
6か月間も毎月家に届きまーす!
ラッキーハッピー!!
(↑3万円の寄付金の返礼品です。現在は3万6000円になってしまいました‥)

 


しかも!夫に聞いたらば。


我が家は、「楽天経済圏」の住人とやらなので、

  
楽天ふるさと納税を使っています。とのこと。

 

夫が熱く語ったよ↓


「これは、本当にお得です。


ざっくり言えば、我が家では、今回の3万円の寄付をすると約6,000円のポイントがもらえます。

 

 これだけで、2,000円を払ったとしても、ポイントで約4,000円のプラスになります。

やらないのはもったいないと思いませんか?」


ほぉ~~~ん。

 

ほんとそんなにオイシイ話あるの!?
と思ってた私だけど、あったあった!
ふるさと納税
システムもお米も美味しい!!幸せ!!

 

あとはもちろん、

自分たちが寄付した所がどういう所なのか興味も出てくるし、

それで少しでもその土地が潤ってくれれば嬉しい。


良いことした気持ちになる!!


みんながハッピーだなぁと思います!

 


アナログ&面倒くさがりな私ですが、

私みたいな人に、ほんの少しでも興味を持たれますように☆

 

今日も美味しいごはん、いただきまーす!