テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

子供の抗生剤ニガイニガイ問題。飲ませるのにこんな必死なのって、うちだけですか!?

朝起きたらヤー坊の体がいつもより熱い。



もう、その瞬間、私の中の、
ヤバイよヤバイよセンサーが鳴り響く。



熱を計ると微熱程度。
でもこの雰囲気、どんどん上がっていくかもな、、



案の定、夕方には39℃をこえ、
いつもは元気モリモリなヤー坊も
さすがにグッタリしている。



子供は熱を出しやすいとはよく言うが、
私は未だにこのシチュエーションに慣れない。



やっぱり我が子が目の前で辛そうにしていたら、全然落ち着いていられないのだ。



なんか良くない病気にかかってやしないかと、気持ちがザワザワして、泣きたくなってくる。



あぁ、いつになったらどっしり構えられる母親になるのだろう、、



翌日病院へ行った。




いつもなら戦いが繰り広げられるはずの
アンパンマンジュースの前でも、駄々をこねない。いよいよ心配だ。

tenteko-my.hatenablog.com


診断は、、、溶連菌だった。



原因がわかって一安心。
良かった、大変な病気じゃなくて。
溶連菌なら、薬を飲めばすぐに良くなるはず!



もらってきた抗生剤を飲ませようと、
粉薬初体験のヤー坊のために、
飲ませやすいように少量の水で溶いてあげてみる。



「ゲーー」と戻してしまうヤー坊。



吐くほど具合が悪いのか、、!



愚図るヤー坊をなんとかなだめ、
お昼寝をさせた。



夜、また抗生剤を飲ませようとすると、
また吐き戻してしまったではないか。



えー!なんで!
どうしよう、、、



もしや、薬の味のせいか、、?



なんとなく、そう疑った私は、抗生剤をほんのすこーし舐めてみた。



、、、!!なんじゃこりゃー!
にっっっがぁぁぁーーー!
苦い苦い苦い!こりゃ無理でしょ!

f:id:tenteko-my:20210418165148j:plain

見た目は鮮やかなオレンジ色で、
美味しい味がしそうなこのお薬。



でもね、可愛らしいのは見た目だけで、
味は全っ然可愛くない!
騙されてはいけない。


それからというもの、
薬の時間だということを悟っては、
全身で断固拒否し続けるヤー坊。



ヨーグルトやアイスに混ぜてもだめ、
ゼリーでもだめ、




試行錯誤の末、
水で溶いて玉のように練って、
嫌がるヤー坊押さえつけ
それを無理矢理口に入れ込み、
べぇーと吐き出す前にジュースをあげて飲ませるという荒業に落ち着いた。



1日2回の抗生剤タイム。
もう毎回お互い必死ですよ!!



でも溶連菌は、薬を飲ませきる事が大事だから。
なにがなんでも、母ちゃんはやるよ。



ヤー坊、お薬頑張って、
早く良くなって、
また公園一緒に行こうね!



、、、にしても、
あの抗生剤ニガイニガイ問題、
なんとかならないものかしら。はぁ。