テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

息子よ。母ちゃんの思惑は気にせず、思う存分アリさんを探せばいいさって話

天気がいい!気分もいい!
よし、お散歩に行こう!



2歳の自由人ヤー坊と
4ヶ月の抱っこ星人エー坊。




『混ぜるな危険⚠️』のこの二人を引き連れての散歩は、
かなりの気力体力を必要とするが、
それでも行こう、お散歩に。
だって母ちゃん、今日なんだか機嫌がいいの!



行く前に、
必要最低限の家事、
エー坊の授乳、
二人のオムツ換え、
イヤだイヤだ逃げ回るヤー坊の着替え、
自分の顔にチャチャチャと日焼け止め塗り塗り、
「ブリブリ~」、、またエー坊のオムツ換え、
途中ヤー坊からの理不尽なアンパンチもくらい、、、



行く準備だけで、若干のヘロヘロ感も否めないが。



いざ出発!!!



「そうだ、近くの踏切で電車見よう。ヤー坊喜びそう!」
「あ!○○さんの家、今年も大きな鯉のぼり飾ってるかも。エー坊びっくりするかなぁ。」



田舎で何にもないけれど、
母ちゃんなりに、ヤー坊エー坊が
喜びそうなところ、日々リサーチしてるんだから!任せとけ!



玄関から出て10歩。
まだ我が家の敷地内。



「あーーー!アリぃぃーー!いたーー!!」



地面に這いつくばるヤー坊。



、、うーわ。やばい。、、、忘れてた、、、



最近ヤー坊、アリにどハマりしてんだったぁーーーー!!!

tenteko-my.hatenablog.com


あの日の悪夢がよみがえる。



さーてと。今日は何分昆虫博士になる気だい?



10分くらいはさ、私もニコニコしていられたよ。
「アリさんだねー!あったかいからお散歩してるんだねー」なんて、キラキラな声掛けもしていたよ。
(↑その間ずっと抱っこ紐の中で、ただ風に薄毛をなびかれるだけのエー坊)



20分経過。
「ヤー坊そろそろ行こうよ~」って誘ってみたけど、見向きもしない。
アリの巣を見つけ、ほじくり始めた。
(↑その間もずっと、ただ風に薄毛をなびかれるだけのエー坊)



30分経過。
「ちょ!ヤー坊!もう母ちゃん行くよ!」
そう言われても動じない昆虫博士ヤー坊。
ついにワラジムシに手を出し始めたよ。
こりゃダメだ、、
(↑もちろんその間ずーっと、ただ風に薄毛をなびかれるだけのエー坊。無慈悲)
f:id:tenteko-my:20210420151301j:plain


40分経過。
私はもう何も言いません。
エー坊は抱っこ紐の中で眠りました。
いい夢見ろよ。



45分経過。もうお昼の時間です。
カンカンカンカーン!!
試合終了。はいー、母ちゃんの負けー。



さよなら、電車。
さよなら、大きな鯉のぼり。
きっとまたいつか会いましょう。




ヤー坊のアリへの執念には恐れ入ったよ。



いいんだよ、いいんだよ。
それでヤー坊が楽しかったなら。
電車も鯉のぼりも、母ちゃんの独りよがりさ。
今は何よりもアリさんなんだね。
NOアリさんNOライフなんだね。



思い通りにはいかなかったけど。
育児はきっと、そんなもの。



ヤー坊の満足そうな顔。
エー坊の気持ち良さそうに眠る姿。



これだけでもう、花丸じゃんか!



さ、しっかり手を洗って、お昼ご飯を食べよっか。
(レトルトのカレーだけどね!ごめんね!)