テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

最中への依存からの脱却を、ここに宣言しますって話

あー、とにかく甘いものを欲する。
疲れている体と心に、癒しを求めているのか。
それとも、ただのぽっちゃりあるあるなのか。



最近は、クリームよりもあんこに魅力を感じるようになった。
37歳、年齢を確実に重ねていることを、
こんなところで痛感したりする。



スーパーで、さっと食べられる甘いものを
物色する。
なるべく一口サイズの、ひょいっとつまめる
感じのやつ。
お徳用で、いっぱい入ってるようなやつ。



そして、ついに、私は運命の出会いを果たす。



見切り品コーナーで、こんにちは。



テッテレーーー!!
f:id:tenteko-my:20210430165756j:plain



MOーーNAーーKAーー!!!



あんこ・ひょいっとつまめる・お徳用、、、
3拍子揃った最中様との出会い。



しかもさりげなく付いている
ご奉仕価格シールが、なんともオシャレで
キマッてる!



195円(税抜)バンザーイ!
7種類の味が楽しめる配慮、バンザーイ!



今までの人生で、最中にこんなに
トキメイたことがあっただろうか。
いや、無い!



仏壇のレギュラーメンバーくらいの
認識しかなかった。
一生脇役、いやエキストラ級だと思って、
見向きもしなかった最中。



今まで冷たい態度をとってごめんよ。
これからどうぞ、よろしくね。



私は、高鳴る鼓動を感じつつ、
さも平静を装おって、最中ミックスを
カゴに入れる。
ドキドキドキドキ。



家に帰って、最中ミックスを、秘密の棚に
そっとしまう。




それからというもの、
ことあるごとに、最中を求めて秘密の棚に
手を伸ばす私がいるんだ。



秘密の棚とは、私だけのお菓子が入っている、
夢のような棚のこと。



ここだけは、愛する子ども達にも夫にも、
立ち入ることは許さない。
聖域。



日常のてんてこ舞いの中で、
束の間の癒しを感じることの出来る、
オアシスのような心の拠り所なのだ。



子育てを通して、自分自身何が成長したのか、
胸を張って言えることはそんなに
思い付かないけど、これだけは言える。



子ども達の目を盗んで、こっそりお菓子を
つまむ技が、すんごい上達したって事!



、、、え?



そんな事?



と思われるかもしれないが、
おそらくこれは、子育てママあるあるだと思う。



ちょっと窓から天気を確認するフリをして、
子どもに背を向け最中をパク。



ちょっとニンジン切ってる隙に、
一瞬手を止め最中をパク。



ちょっと子ども達がテレビに夢中になってる隙に、後ろを向いて最中をパクパクパクパク。



はぁ、なんだってこんなにコソコソしなきゃ
いけないのか、、、と思いつつも、
嫌いじゃないんだ、このスリル。



初めての出会いから2週間。
最愛の最中ミックスを、もう3袋食べた。



いつも見切り品コーナーで、
控えめに待っている最中ミックスに、
早く会いたい私がいた。



でも、近頃、、、



薄々気付いてしまったんだ、、、



見て見ぬふりしていた、この黒い感情に。




もう無視できない、、、、、




私、、最中に、、、



飽きたみたいぃぃぃーーー!!!!



ごめんねごめんね最中。
今まで癒しをありがとう!
そしてまた誰かの癒しになってね!
君なら出来るよ!
私も私で頑張るよ!



人の気持ちは、変わりゆくもの。
切ないけれど、これも世の常。



さぁ、これからまた新たな癒しを求めて、
私は見切り品コーナーへ立ち寄るんだ。



バイバイ!最中!元気でねっ!