テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

我が家にキョンシーあらわる!!!

子育てをしていると、子ども達の斜め上をいく
行動に、笑わされたり驚いたりすることが
よくある。



例えば、牧場でウサギさんに
ニンジンをあげるコーナーで、
うちの子だけ、ウサギさんではなくて
自分でニンジンかじってたり
(ヤー坊、やめて!)



幼稚園参観日で、
トイレのあとの朝の会を見ていたら、
うちの子だけ、ズボンのお尻あたりから、
ながーいトイレットペーパーを
しっぽのように垂らしていて、
目を疑ったり
(チー、どうしてそうなった!)



夜寝ているとき、
ふと寝返りをうったら、暗闇の中で
ランランとこちらを見ていたり
(ちょ!エー坊!いつから起きてた!?ドキドキ)



時には、想像もつかないような
面白い発言をしたりもする。



だから子育てって面白いんだよなぁ。

tenteko-my.hatenablog.com
tenteko-my.hatenablog.com


今日も今日とて、我が家は賑やか。



夕方、晩御飯支度をしていると、
チーの、「見て見て攻撃」が始まった。



この玉ねぎだけ切ったら行くね。
待っててね。



本当は、誰にも中断されることなく
料理に全集中したい。



子育ての辛いところって、これよなぁ。
始めから最後まで、作業を中断されることなく
没頭できるのって、贅沢な事だったんだよなぁ。



そんな事を思いながら、
子ども達の所へ行く。



え?



え?



f:id:tenteko-my:20210501063919j:plain



、、、キョンシー、、、なの、、、?



なんで!なんで急にキョンシー!?



え、チー、キョンシー知ってたの!?



ヤー坊は絶対キョンシー知らないくせに、
1番ノリノリやんけ!!



聞くと、小学校で教えてもらったらしい。
、、、誰からよ?



キョンシーよりもさ、
最近つまづいてる時計の勉強、
しっかり教えてもらってきてよ。



うん、でもいいね。
楽しそうですごくいいわ。



台所に戻る私。




再び料理を始める私と、
部屋中ピョンピョン跳びまくる
キョンシー2匹と、
そろそろ抱っこしてほしくて
泣いているエー坊。



カオス。でもこれが、我が家の日常。



しばらくして、夫が帰ってきた。
心の底から待ってたよ相棒。



見てよ、今日はキョンシーがいるよ。
君の家族、イカしてるっしょ?



そろそろ料理の仕上げに入る私と、
相変わらず何がオモロイのか
ピョンピョンが止まらないキョンシー2匹。



でも、泣いているエー坊を夫が抱っこして
くれるだけで、全然違う。
家の中の騒がしさも、心の余裕も。
カオスからの脱却。



感謝の気持ちを込めて、夫の方を見ると、、、

f:id:tenteko-my:20210502222334j:plain

いや、あんたもかい!!!



しっかり貼られてましたわ、
キョンシーの証が。



もう、なんなん。この家族、なんなん。



とりあえず、キョンシーぴょんぴょんで
汗かいちゃってるから、
まずお風呂に行ってきて!
ご飯は、あと!あと!
エー坊も連れてくから服脱がしておいて!


夫、チー、ヤー坊がお風呂に行った。



やっと静かになった。



穏やかになる私の心。



エー坊、すぐに抱っこしてあげられなくて
ごめんね。
束の間の二人の時間、ゆっくりイチャイチャ
しよう。



そう思ってエー坊の所へ行く。



、、、、、、



、、、、ここにもいたど。



f:id:tenteko-my:20210501065831j:plain



ベイビーキョンシー



あんたも大変ねぇ~
3人兄弟の末っ子も、らくじゃないねぇ~



でも、エー坊よ。
こんな家族も、なかなか悪くないと
思わない?



そんな事を心の中で話しかけつつ、
エー坊を優しく抱っこする。



最近寝返りができるようになったエー坊。



ぴょんぴょん跳びまわる可愛いキョンシーが、
2匹から3匹に増える日も、
そう遠くはないだろう。



あ~、楽しみだな!



さ、お風呂いこっか。