テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

ヤー坊に言われて、私が心から誓ったこと

我が家が住むこの町も、いよいよ桜が満開の
時期を迎えている。



昔はなんとも思わなかった桜を、最近とても
美しいと感じるようになった。



これも歳を重ねてきた証拠なのだろうか。
だとしたら、それも悪くない。



そうだ。近くの公園に、桜を見に行こう!
ヤー坊とエー坊に、見せてあげたい!



天気の良い日に、桜のある公園へ出発だ。



公園に着いた途端、滑り台に一直線のヤー坊。
そりゃそうだ。
2歳児は、桜より滑り台だよね!
うんうん、それでいい。



滑り台、お砂場、ブランコ、、、
ひとしきり遊んで、手もズボンも真っ黒な
ヤー坊。笑顔がすごく生き生きしているなぁ。



次は蝶々を追いかけ出した。



「まってよー」と蝶々を追いかけるヤー坊。
ベビーカーですやすや眠るエー坊。
どこまでも青い空に映える、満開の桜。



、、、さ、最高じゃないの!!




来て良かった!



最後はヤー坊の特技、お決まりのアリさん
探しをして、帰ってきた。



楽しかったねぇ!
また行こうね!

tenteko-my.hatenablog.com
tenteko-my.hatenablog.com


お昼ごはんを済ませたあとは、
二人仲良くお昼寝。



ちょっと待って。
なんだか今日は、とことんスムーズに
過ごせてないか?
こんなの滅多にない!
今日はまだ一回もイライラしてない!



二人の可愛い寝顔を眺めながら、
久しぶりにゆっくりコーヒーを飲む。
ついでにポテチも食べる。
一袋完食。最っ高。

f:id:tenteko-my:20210506200922j:plain

一足先に起きたヤー坊。



普段なら、心の中で、
「もう起きたのー!?早くなーい!?」って
言っちゃうけど、



今日はとびきりの笑顔で「よく寝れたー?」
なんて言っちゃう。
だって、気分がいいんだもの!



我ながらわかりやすい性格だ。



そんな私に、寝起きのヤー坊も、にこにこ
笑顔で近付いてくる。



そうだよね、いつだって、笑顔の母ちゃんが
いいよね。



たった2時間のお昼寝なのに、
「いつぶりの再会ですか?」と思わせる
熱い抱擁をかわす私達。



寝起きのヤー坊が言った。
「アリさん、いたねー」



さっきの公園のことを思い出してるのか。
ふふふ、可愛いやつめ♡



「ねー、アリさんいたよねー」と返す私。



「あ!アリさん、いたねー!!」また繰り返すヤー坊。



「うんうん、いたよねー」と返す私。



「あーー!アリぃぃ、いたねー!!」
ん?ちょっとしつこいぞ、ヤー坊。



「そうねー、アリさ、、、」
途中まで答えながら、私はハッと息を止めた。



ヤー坊、、、



アリさんいるって言いながら、



私の顔面を凝視している、、、。



え、、、まさか、、、、ね、、、



「アリさーん!いるねぇぇぇ!!」



にこにこ笑顔で、ヤー坊は、私の顔面にある、
アリさん(シミやほくろやetc. )を指差す。



、、、、オーーマイガーー!!!!

f:id:tenteko-my:20210506201020j:plain

屈託のない、その可愛すぎる笑顔が辛いぜ。



そうかそうか。私の顔面には、アリさんが
いっぱいいるのか。



ヤー坊にはそう見えるんだね。



するとあれかい?鼻の穴あたりが、巣にでも
見えるんかい?
もう母ちゃん、辛すぎてその話にのっかるしかないんだよ。



2歳児は怖い。
底抜けに可愛くて真っ直ぐで、
嘘がつけないその無垢さが、怖いってばよ。



私は小さな小さな声で、
「アリさんでは、ないねー、、」と、
囁くしかなかった。



涙は流さない。
大人だから。
ヤー坊に悪気はないから。
ただ見たまんまを、言ったに過ぎないから。


あぁ、午前中が懐かしいな。
すごくすごく、気分が良くて幸せだったな。



もはや遠い昔のようだよ。



まさかお昼寝終わりに、こんなオチがあった
なんてさ、、。



私は心の奥で静かに、でも強く強く誓う。



紫外線対策の徹底を!
スキンケアの見直しを!
たっっっかい美容液を夫におねだりすることを!



さぁ、人生山あり谷ありだ。
とりあえず家にあるパックをしながら、
傷ついた自分の心を癒すとしよう。



今日も本当にお疲れさん、私。