テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

幼稚園の先生をしていた時の、切なくも面白い話

専業主婦になる前、私は幼稚園教諭をしていた。今でも思う、大変だけど、最高の仕事だったと。



まぁー園児達の、可愛いこと面白いこと!
毎日必ず爆笑することが起こるのだ。



今日はその中の忘れられないエピソードを
ひとつ。



年中組の担任をしていた頃、
クラスにソラくん(仮名)という男の子がいた。



ソラくんは素直で頑張り屋さんな、可愛らしい男の子。私は、彼の真っ直ぐなところが
大好きだった。



ある日いつものようにソラくんに「おはよう!」と声をかけたけど、
元気がないのは一目瞭然だった。



いつもなら、ニコニコ笑顔で抱きついてきて
くれるのに。どうしたのかな?



気になった私は、聞いてみた。
「どうしたの?なにかあった?」



するとソラくんの表情はみるみる曇り、
目に涙をためてこう言ったのだ。



「ママが怪我したの」



え!!私は驚いた。
あの、いつも元気いっぱいで笑ってる
ソラくんのママが!?



よくよく話を聞いてみる。




「いつ?」「きのう」



「どんな怪我?」「いっぱい血が出てた」



、、、かなりの大怪我なのか。
血がいっぱいって、心配すぎる。



「病院は?」「いってない」



、、、そっか、うーん、病院に行く程では
ないのかな。



「どこで怪我したの?」「お風呂」



「転んだの?」「ううん。転んでないのに、
血がいっぱいだった」



、、、、ん?



「えーと、ソラくん。ママ、どこ怪我
してた?」



「おまた!」



、、、、、



、、、、、、、



ドッッッッヒェーーーーーー!!!!!!

f:id:tenteko-my:20210511212412j:plain

ちょ、まっ、ソラくんよ、それはよ、、、、



「ママ大丈夫って言ってたけど、、」



、、、ほぉぉん、だよね、大丈夫だろうよ、



だってさ、それはさ、つまりさ、



あれだよね?女性特有の、、
、、、あれよね、、、、、、??



ママのことを心底心配しているのが、
ソラくんの顔を見ていたらわかる。



「うんうん、心配だよね。わかるよ。
ママのこと、大好きだもんね!
でもね、それ、きっと大丈夫!
ママも大丈夫って言ってたでしょ?
先生もそう思うよ!
ソラくんは、優しいね。」



私に大丈夫と太鼓判を押されて、
ソラくんは安心してくれたようだ。



いつもの笑顔に戻り、遊びの輪の中に入っていく。



その後ろ姿を見ながら、私は心の中で叫んだ。



「ソラくんのおかーーーさーーーん!!
こんなところで、ばらされちゃってますよーーー!!!!
毎日お疲れさまでーーーーーす!!!」



いやぁ、可愛いらしいし、面白いし、
ほっこりくるし。



そしてお母さんの事を思うと、
なんとも言えない気持ちにもなるし!!



子どもは、まっすぐだ。
なんでも言っちゃうのだ。



ソラくんがお母さんを心配していた時の、
あの目。
お母さんを思うあの悲しげな、まっすぐな、
あの目こそ、愛ってやつだ!



私はあの時の、彼の顔を忘れられない。



そして心に誓う。



ご家庭の事情、けっこう先生に筒抜けだから、
私も気を付けないとな!笑