テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

家族との何気ないやりとりに、明るい未来を感じました

新しいメニューでも開拓しようと思って、
料理本をパラパラ見ていたら思い出した。



なすの煮浸し。

f:id:tenteko-my:20210513222444j:plain

そうそう、なすの煮浸しね!
そう言えば、まだ夫と結婚する前に
作ったことあったなぁ。



私は結婚するまで実家暮らしで、
お恥ずかしいことにあんまり料理経験が
なかったけど、



当時、私なりに頑張って作ったんだ。



でも、出来上がりはひどいものだった。



まず、無駄に汁が多い。
ジャボジャボ。



そしてその汁が、やたら黒い。
味はべつに濃くないのに、なんか黒い。



お箸でナスを探しましょう状態。



夫(当時は彼氏)に出したら、一言。



「おーすごい!えーと、、、、どぶ??」
だってさ。



、、、どぶって!
彼女が作った料理に、どぶって!!



私は、そのワードセンス最高じゃん!と思って、笑ったっけなぁ。



あの人が言うと、なぜか全然腹が立たなくて、
笑っちゃうんだ。



そういうところ、今も変わらなくて。



決してお喋りではない夫だけど、
ボソッと言う一言に、きらりとセンスを
感じることがある。



私の笑いのツボに合っている。



なんなら、たまに悔しさすら覚える。



ああ!なんで先にその言葉思い付かなかったんだろう!って。



そんな夫と夫婦になって、子どもが生まれて、
なかなか想像以上に明るい家庭を築けていることが、嬉しい。



先日、私が夫に、
「今日は生ゴミの日だから、出しておいてね~!」と頼むと、



夫は私を抱えるフリをして、
「よし、これも出すか」と言った。



私が「そこに、愛は、あるんかい?」と返すと、



後ろの方から、大きな声が、、、



「信じられる愛は、あるんかい!?」



、、、チーだ!!!!




いやー、言ってほしいセリフわかってるよね!!
そしてその、最高の間の取り方よ!!



イイネ!
とてもいいよ、チー。



その時私は、あー、なんかいいわ~と
心底思った。



きっとこれから先も、楽しく暮らして
いけそうだわ。



今はまだまだ言葉が未熟な2歳のヤー坊も、
赤ちゃんのエー坊も、



お喋りが上手になったら、どんなことを
言うんだろう?



それが楽しみでしかたない。



早く5人で話したいなぁ。



これから先も、アハハと笑って、
我が家らしく、暮らしていきたいね!



ずっとずっと、よろしくね。