テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

カレーライスを見くびらないでほしい。

突然だが、ずっと思っていたことを言いたい。



【カレーライスを見くびらないでほしい】



我が家にも当てはまるが、
よくあるあるな世の中の夫婦の会話で、



奥さんが留守にする時の
旦那さんのご飯、どうする?のシチュエーションのときに、言われがちな一言。



「カレーでいいから作っといて~」



、、、、、は?



ちょいちょいちょいちょい。
お待ちなさいな。



それちょっとタンマですわ。
異議ありですわ。



あのさ。
カレーで〈いいから〉って、なんじゃい!



それ、カレーの完成までのプロセス、
ちゃんとわかってて言ってますのん?



ニンジン玉ねぎジャガイモお肉、、etc. を
切ってさ、



炒めてさ、



人によっては玉ねぎ飴色になるまで
しっっっかり炒めてさ(私はしないけど)、



煮込んでさ、



隠し味とかオシャレスパイスとか
入れてさ(私はしないけど)、



ルー入れてさ、



人によっては市販ルーに頼らずに
こだわりのやり方あったりさ(私はバーモントカレー様の仰る通りに作るけど)、



ほんでまたコトコト煮込んでさ、、、



、、、いい感じにとろみがあるの確認してさ、



仕上げに愛情たっぷり入れてさ(これは私もやってますと言わせて頂く)、



、、やーーーっと出来上がりじゃいー!!!

f:id:tenteko-my:20210517222846j:plain

いや、これをね、



カレーでも〈いいから〉って、
言われたくないんですよ。



言っとくけど、思ってるより
パパパっと出来上がるもんでもないからねーーー!!!



なんで?なんでなの?



なんでカレーはそんな軽く見られてんの?



あれですか?
多めに作ったら3日もつから、



カレー作る手間暇も、なんか知らないけど、
3倍に薄められるような、そんな恐ろしい
法則あるの?



私それ知らんよ?



もーう本当に謎だらけ。



カレーを軽視することなかれ。



他の料理と、変わらないよ!



なんなら、個人的には、
アクアパッツァとかのほうが簡単だと思う!



でもアクアパッツァは、絶対見くびられない
星のもとにいるんだよなぁ。



なんで?



アクアパッツァっていう響きがイカしてるから?
カタカナの並びだけでオシャレ度アップしてるから?



納得いかんよーーー!!!



なんて思いながらも、私は家をあけるとき、
よくカレーを作るんだ。



ごちゃごちゃごちゃごちゃ語ったが、



留守をするのに、嫌な顔ひとつせず
送り出してくれる夫に



カレーを作るくらい、なんだっていうのだ。



めんどくさい事考えてないで、
ルーは常にストックしておこう。



これからも、夫とバーモント様に感謝を忘れず、
私はカレーを作ることだろう。



ちなみに、今日の晩御飯は、
ハンバーグを作った。



美味しそうに食べる家族の顔は、
本当にいいもんだ。
嬉しくなる。



家事の中でも、この瞬間って、なかなか
ダイレクトにやり甲斐を感じられる
時だと、私は思うのだ。



今って、スーパーに行けば、安くて美味しい
お惣菜はいくらでも売ってるし、



それに頼ることももちろんあるけど、



あの家族の美味しい顔が見たいから、
明日もご飯作り、頑張ろうっと。



おやすみなさい。