テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

3人同時の寝かしつけがカオス過ぎる件

末っ子のエー坊が生まれてから、
我が家は寝室を2つに分けていた。



夫、チー、ヤー坊チームと、
私、エー坊チーム。



エー坊の夜間の授乳やオムツ換え等で、
他のみんなの睡眠を妨げるかもしれないと考慮してのことだ。



早いもので、
あと数日もすれば、エー坊も6ヶ月になる。



夜間授乳も減ってきたし、
チーもヤー坊も一回寝てしまえば、
少しくらい周りが騒がしくても起きそうもない。



それに、夫が一人でゆっくり眠れるよう、
今週から睡眠チームを編成し直した。



私と子供3人チーム、
夫アローンチームだ(羨望)。



悩みに悩んで、4人で寝る時の
ポジションを決めた。



チーはエー坊の隣で寝ることを楽しみにしていたし、



エー坊は私の添い乳無しには眠れないし、



ヤー坊とエー坊は〈混ぜるな危険⚠️〉なので、
間に私が入るのは、譲れない条件だ。



結果、右から、
ヤー坊、私、エー坊、チーの順だ。
この並びがベストなはず。



4人で寝室に入ると、なぜか毎晩、
ふわっとテンションがあがる子供達。



これから寝るんやで。



練りに練ったベストポジションで横になるも、



全っ然眠る気配がない。



チーは、念願のエー坊の隣で寝れることが嬉しくて、テンションがあがってる。



触るなって言ってるのに、
私にバレないように、こそこそと、
エー坊の手なりほっぺたなりを
つっついてるの、



母ちゃん全部知ってるからね。



そして、一日の出来事を、色々話してくれる。



そういう時間って大事だし、ゆっくり、
うん、うんって聞いてあげたい。



けど、、、、



チー、あんた、、、声!でかい!からな!



もう寝るっていうこの雰囲気の中で、
その声量出すかね?



小学2年生の姉さんよ、
空気をもう少しよんでおくれよ。



しかもさ!話題がさ!



まさかの好きな人の話!(秘)



今までいないって言ってたじゃんか!
母ちゃんびっくり&ドキドキよ!



ちょ、その話、明日もっぺん聞かしてね?
今、さら~~っとする話じゃないわ!
もーぅ、気になって眠れんわ。



そんでエー坊は。
ずーーと、ずーーと、ぶんぶん丸



ぶんぶん丸とは、
後頭部を、とんでもないスピードで
布団にこすりつける行為のこと。

詳しくはこちらの記事で↓
tenteko-my.hatenablog.com



最近、ぶんぶん丸をしながら、



アーワー!!とか、キーーィ!!とかって
高音で叫ぶオプションもつけてくる始末。



ソプラノ歌手もびっくりの、
伸びのあるその声。



さらに、なんの前触れもなく、コポっと
急におっぱいを吐く。



それでも止まらぬぶんぶん丸



ほっぺたに、吐いちゃったおっぱいついてますから!



ぶんぶん丸も、程々にね!
人生の色んな場面で大事になってくるよ、
程々って。



あとさ。
寝返りは、今はやめとこか。



急にやたら鼻息の音すごいなって思って
振りかえったら、



ゼロ距離にエー坊の顔面あって、
母ちゃん焦るよ!



寝返りは、また明日いっぱいしようね。



はい、おっぱい吸いながら、おやすみね。



最後に、ヤー坊。



お気に入りの毛布抱きながら、
指しゃぶりするその姿はさ、



たまらなく可愛くて愛おしいんだけど、



自分で気付いてる?



なっかなかの、ヨダレの匂いやで!!



そんでさ、母ちゃんがエー坊に
おっぱいあげてるとき、



ヤー坊には背中向けちゃうことになるから、
やっぱり寂しいのかなぁ?



「ねーねーねー」
「なーぁーにー?」って、



一人ニ役のその独り言、延々と言うの、
やめてくれない?



面白いわ、切ないわで、
母ちゃんの心、めちゃめちゃかき乱してるからね!



あとね。
トレードマークの3ミリ坊主、
tenteko-my.hatenablog.com



母ちゃんにこすりつけてくるのも、
そろそろやめにしない?



もうそれ、タワシの使い方だからね。



痛いて。可愛いけども。



そして、これは、3人とも悪くないんだけど、



アレルギー対策で、良かれと思って買い換えた
シーツの素材、、、



シャカシャカシャカシャカシャカシャカ、、、



うるっさいわ!!



誰か動く度に、シャカるのよ!!



いやー、そこまでは考えてなかった。



すごく、良いんだけど。
シャカる所以外は、とても気に入ってるんだけど。



チーの声量配慮ゼロのお喋りと、
エー坊のソプラノボイス&ぶんぶん丸と、
ヤー坊の一人ニ役エンドレス会話と、
シーツがシャカるのと。



あぁ、心の底から、無音が欲しいよ。



母ちゃん、静かに眠りたいよ。



そんなこんなで、全員寝付くまで、
毎晩最低1時間はかかる。



今日もお疲れ様、私。
よくやったよ、私。

f:id:tenteko-my:20210520191943j:plain

毎日疲れるけど、
3人の寝顔を見るその時間は、
最高に贅沢なご褒美だと思う。



親バカだけど、可愛くて仕方ないのだ。



なんだかんだで、子供3人と一緒に寝れるのを、
一番喜んでるのは、私だろうなぁ。



チー、ヤー坊、エー坊、大好きだよ。
また明日ね。おやすみ。