テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

掃除機をかけながら、アン・ルイスを熱唱する女は私です

昨日は、気分がなかなか上がらなかった。
そんな日だってある。
tenteko-my.hatenablog.com



でも、まだまだ小さい子を育てていると、
そうも言っていられないんだ。



こちらのテンションにはお構い無く、
ヤー坊には、



力いっぱい甘えられ、



心のままにおもちゃ箱をひっくり返され、



理不尽にキレられる。



エー坊には、本能の赴くままに、



取り替えたばかりのオムツにすぐうんちをされ、



上手く眠れなくてギャンギャン泣かれ、



タニタと笑いながら、おっぱいを遊び飲みされる。



チーはけっこう前からYouTubeを見ていて、
長時間それは良くないよなぁと思いながらも、



それを止めさせる声掛けすら、なんだか億劫だった。



このまま、なんとなく子供達の相手をしながら、ダラダラ家事をして、



霧のかかった空のように、パッとしない気分のまま一日を終えるのも、



なんとか自分を奮い立たせ、心を明るくして、
笑顔で残りの一日を過ごすのも、



自分次第だよなぁ。



それも、ちゃんとわかってはいるんだ、、



、、、さてと!だったらやってやろう!
同じ一日なら、楽しく過ごせた方がいいに
決まってる!



うん、まず、掃除機をかけよう。



家も心も、スッキリするから。



私は、隣の部屋の掃除機をかけはじめた。



やっぱり、動き出すと、ちょっと前向きになれる。



大変なのは、行動にうつすまで。



きっかけは、いつだってだいたい、
たいしたことは無いんだ。



ウィーン!!と掃除機をかけていると、
この音に負けないくらいの大声で、なんか私、急に歌いたくなってきたんですけど。



ダイソンに勝るほどの声量でいっちゃうか!



力がみなぎるエレカシに、
歌うだけで甘酸っぱいaikoに、
みんな大好きミスチルに、、、



NiziUもOfficial髭男dismも、
よぅわからんけど、



世代だった歌は、心を一気にセブンティーンに
戻す。



歌の持つパワーの素晴らしさよ。



もう私の気分は上々なのだ!



ふと子供達を見てみると、



チーは、私の歌に合わせて、リモコンをマイクに見立てて歌っている。




aikoを歌う時の表情は、7歳とは思えない
切ないお顔で、その表現力は
令和の山口百恵かと、母ちゃんは思ったよ。



ヤー坊は、おもちゃのキーボードのマイクに、
口をつけて、一緒に歌っているつもりになっている。

f:id:tenteko-my:20210524203208j:plain


その姿から、“俺、歌は魂で歌うタイプです”っていうことがわかった。
心意気はじゅうぶん伝わってきたよ。



エー坊は、歌に合わせるとか合わせないとか
関係なしに、ブーブーブーブーやっている。
最近お得意の、必殺飛沫飛ばしだ。
まったくもう、コロナ禍だっていうのに。



私は、もう楽しくて気分爽快で仕方なかった!



カラオケに行って、お酒を飲んでいるわけではないのに。
現実は、家で掃除機音をBGMに、麦茶だ。



スウェットに、ちょんまげスッピンの37の女が、掃除機かけながらガチ熱唱。
はたから見れば、相当パンチのきいている画だと思うが、



ついにアン・ルイスを歌い出した私を、
もう誰も止めることは出来ないのだー!



掃除機をかけ終わる頃には、私の気持ちは晴れ晴れとしていた。



方法は、なんだっていい。
ドライブでも、趣味でも、きっかけさえ
つかめば、明るい一日を過ごせるんだな。



こうやって、自分の気持ちを上げていく方法を、どんどん見つけていこう。



子供の為に、自分の為に、笑顔で過ごせるように。



ただ、そう思う一方で、
たまには、環境が許すなら、
自分の心に耳を傾け、ただ何もしないで、
ゆっくり過ごす日があってもいいとも思うんだ。



何かをする日も、何もしない日も、
心のもちようが大切なのかなぁ。



さっきまでアン・ルイスを熱唱していた私は、
今度は静かに、そんな哲学的な事を考えたりしていた。