テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

娘の悪意の無い一言が、私の心を振りまわす

小学2年生のチーは、最近言うことがなかなか鋭い。今日は、そんなお話。



とにかく朝食を食べるのが
とんでもなく遅いチー。



色々試行錯誤した結果、お米よりはパンの方が、まだ早く食べれるよねって事になり、チーの朝食は、パン一択になった。



それでも、その日の様子によって、食べるスピードはまちまちで、



「いやいやいやいや、そのちっさいクリームパン食べるのになんで30分もかかってるのよぉー!!」と叫びたくなる日もある。



先日のスーパーのパンコーナーでのこと。



私はチーに、「明日の朝食べたいパン選んでねー」と言った。



するとチーは、ニコニコ笑いながら、こう言った。



「うん!出すだけだから、ママ楽チンだしね!」



、、、ちょ待てよ!



いやね、私としてはさ、本音はさ、
朝はパンよりご飯派よ!



でもさ!チーに朝からお米出したらさ、
リアルに1時間食べ続けるじゃん!?



遅刻しちゃうよ!



そりゃあさ、菓子パンは、テーブルに牛乳とセットで出すだけだから、確かに母ちゃんは楽チンだよ。



でも、違うじゃんか!
それが理由じゃないじゃんか!



チーの!食べる!スピードの!せいでしょ!



それを、母ちゃんが朝ごはん手抜きしてるみたいな
言い方しないでおくれよ、まったく。



、、、と思ったが、チーの表情からは、
嫌味とか意地悪とか、そんなものは微塵も感じられない。



そう、彼女は、そんなつもりでは言っていないのだ。



本当に、ただ素直に、ママ楽チンだもんねって、そう思ったから言っただけ。



それ以上でも以下でもなくて、



ましてや、私が手抜きしてるとかしてないとか、そんなことは一切頭によぎってないのだ。



ふぅ。落ち着け私。熱くなるな私。



一人でカッカしても仕方ない。
大人になれ、37歳。
黙ってチョココロネ買っておけ。

f:id:tenteko-my:20210526222732j:plain

また別の日に、ネギトロ事件もあった。



最近お気に入りでお取り寄せしているネギトロがあって、



それを丼にして出した日、チーは美味しい美味しいと、すごく喜んでくれた。



食にそれほど欲のないチーが、いっぱい食べてくれたのが嬉しかった。



それからしばらく経って、2回目のネギトロ丼を食卓に出した日。



チーは、「わぁ!これ美味しいやつだー!」と
ニコニコ。



うんうん、そうでしょ、それ好きなんでしょ、可愛いやつめ♡



そのあとに笑顔で一言。



「これ乗せるだけだもんね!」



、、、ちょ待てよ!



なんなん!なんなん!?



そうよ!ホカホカ酢飯に、ネギトロ乗せるだけ!お手軽中のお手軽よ!そうだけども!



だから!?だからなによー!?キーッ!



でも私は知っている。
彼女がドス黒い心で発した一言ではないことを。



単純に、「乗せるだけだもんね!」って、思ったから言っただけ。



目をキラキラさせながら、ネギトロ丼を見て、そう思ったから言っただけに過ぎないのだ。



いかん。いかんぞ私。
ちょっと痛い所つかれたからってカッカすな。
ついこの前パンで学んだじゃないか。
乗せるだけ発言に、深い意味はないのだ!



あぁ。子供の悪気のない一言は、恐ろしい。
グッサグッサくるわー。



チーが2歳の頃、オレンジ色の夕焼けを見て、
ドキンちゃんの空ー」って言ってたのが懐かしい。

f:id:tenteko-my:20210526222811j:plain

それ思い出すと、私、今、泣けそう。



成長が嬉しくて、寂しくて、面白いな、ほんと。



そうかと思えば、この前の尿検査の朝、
おしっこを採るのを手伝ってあげた私に、



「チーのおしっこ、可愛い?」って聞いてきたり。



おしっこは知らんけどね、7歳のチーは、
まだまだまだまだ可愛いよ!



いつか、本気のテンションで、
クソババァとか、言われちゃうのかなぁ?



想像だけで、私、今、泣けそう、アゲイン。



そんな事を考えながら、私はまた今、ネギトロをお取り寄せしようと思っているのだ。
、、、、乗せるだけだしね!