テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

達成感とかやり甲斐とかへの餓え。

今日の午前中、時計を見て、愕然とした。
あぁ、もう11時半かと。



今日は天気もいまいちだし、家のこと色々頑張ろうって思ってたのに。



2歳のヤー坊のトイトレ、ご飯のお世話、ヤダヤダの対応、



6ヶ月のエー坊の、授乳、オムツ替え、抱っこ、離乳食あげたり、、、



一通り目処がついて時計を見たら、11時半。
f:id:tenteko-my:20210615223720j:plain


え。私、午前中一体何をしたよ?
なんかやり遂げた事、ある?



窓の桟の掃除もしたかった、
あの引き出しの整理もしたかった、
図書館の返却にも行かなくちゃ、、、



でもまずは、もうお昼ごはんの用意しないとな。



あー、なんにも出来なかった。



ボサボサ頭にすっぴんで、エー坊をおんぶしている自分の姿を、ふと鏡で見る。



、、いやー、ひどいな。



こういう日、あるんだよね。
なんか、全然ダメな日。
要領よくこなせなくて、結局何にも出来ない日。



いや、実際何にもしてないわけではないんだ。
子どものお世話をずっとしてたんだ。



でもね。そういうことじゃなくてね。



たまに漠然と襲われることがある。
達成感とか、やり甲斐とかへの餓え。



子育ては楽しいし、好き。
子どもはとても可愛い。



ただ、それとは別に、何かをやり遂げた達成感を感じたい。



作業を中断されることなく、最後まで自分のペースでやり切りたい。



そして、誰かに認めてほしい、誉めてほしい。



そういうのって、子育てではなかなか得られないところかなぁとか、ぐるぐる悶々と考えちゃって。



そんなこと思ってるの、私だけ?



時間がない、やること多すぎ、一人になりたい、、、って思う気持ちもあるし、



その一方で、チーもヤー坊もエー坊も、双子で産みたかったと思っちゃう程可愛いのも、ほんとの気持ち。



、、、矛盾してるよなぁ。



子育てって、もちろんお給料は出ないし、
誉められることも少ないし、



ましてや自分が望んで産んだのだから、なかなか愚痴も吐きづらいけど、



でも結局、そういうぐるぐる悶々とした感情を救ってくれるのも、また子どもでさ。



子どもの可愛さが全て。
笑顔を見ると、色んなモヤモヤした感情も、吹き飛ぶんだよなぁ。



そう思ってヤー坊の方を見てみる。



あぁ!!
せっかく掃除機かけたのに、ヤー坊がまた、お煎餅食い散らかしてるわぃ。

f:id:tenteko-my:20210615222820j:plain

ほんで何のテレビ見てるの?
え。
らっきょうの甘酢漬け?
は?
興味あんのかいな、それ。



ごちゃごちゃ考える前に、まずは目の前の家事を淡々とこなそうや、私。



お昼休みに一旦帰ってきた旦那。
さっきの気持ちを吐き出してみた。



「演技でもいいからさ、ママすごいね、毎日頑張ってるね、ありがとう、パパではできないよ、子ども見ながら家事するの大変だよね」って言っておくれと。



そしたら夫がさ、



「ママすごいね、いつもありがとう!!、、、、、、、で?続きなんだっけ?、、、今度台本くれる??」だってさ!



笑っちゃったよ。
ほんで今度本当に台本渡すからね!!



そんなこんなで。
子育てって、毎日同じ事の繰り返しなようで、それでいて同じ日なんて無くて。



ついつい日常の中で、達成感とかやり甲斐とかに餓えて、モヤモヤしちゃう日もあるんだけど、



でも実は、こんな毎日って、とっても素敵な日々だから。



その事を忘れずに、この日常の中で達成感とかやり甲斐とかを、自分なりにしっかり見出だしていきたいと思ったわけですよ。(マジメか)



なんか今日は語ってしまったな。
それでは、おやすみなさい。