テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

1人目出産の時の話

2013年に、長女、チーを出産しました。

今回はその時のお話。

 

 

当時夫28歳、私は29歳。

初めての妊娠で、ドキドキワクワク、まずはすぐに「たまごクラブ」を買いに行ったのを覚えてる。

照れくさいような誇らしいような、そんな気持ち。

私ママになるのかぁ~って。

 

低置胎盤で不安になったり、切迫早産で1か月程度入院もしたけれど、無事に正産期を迎え、、、

 

予定日2日前。

 

pm8:00   軽い生理痛みたいなのを感じる。

         「ん・・?」とは思ったけど、不規則な痛みだし、勘違いかなぁ。

 

pm10:00  痛みが少し強くなってきた?

         でも間隔はバラバラだし、前駆陣痛かな、、

 

am0:00   不規則な痛みながらも、10~20分間隔で痛い。

         病院にTEL。「10分間隔になるまで、おうちで様子を見てくださ

         い」とのこと。

         地味に痛みが続く中、一睡もできず朝を迎える。

 

am10:00   今日生まれるのかなぁって考えながら、早めの昼食をとる。

          眠れなかったけど、せめて腹ごしらえせねば。

          この時は痛みがくると、ちょっと話せないレベル。

 

pm0:00    痛みの間隔は不規則ではあるけど、全体的に短くなってきてい

         て、けっこう痛い。

         入院準備をして、病院へ!

 

pm11:00   病院に着いてから、子宮口が8センチ開くまでは、なんとか順調

         にすすむ。が、そこからが全然すすまない‼

         もう2分毎に痛い!ずっと痛い‼

         前日一睡も出来ていなかったのもあり、陣痛の間に睡魔が襲ってく

         る。でもすぐに痛みで起こされるの繰り返し。

         いきみ逃しの為に、もう何時間もお尻の穴らへんをボールで押し続

         けてくれている夫。2人ともグッタリだ。

         なにこれ、いつまで続くの、、、、、

 

am 1:00   長時間の陣痛で、体力は限界。

        人工的に破水しても状況が変わらなければ、帝王切開もあり得る状況

        に、、。

        「世の中のママ達、みんなこの痛みに耐えてるの?嘘でしょ?

         私だけ特別痛くないか、これ!?」って本当に思った。

 

am1:30   人口破水によりぐっとお産がすすむ。

        なんとか経腟分娩でいけそう。

        子宮口ほぼ全開、赤ちゃんもおりてきた!

 

am2:00   ついに分娩台に。

        あー、やっっっといきんでいいんだ、ゴールが見えてきて俄然

        やる気!!

        いきんでもいきんでも、なかなか出てこなくて、最後はお医者さんに

        お腹ギューギューおされ、赤ちゃん引っ張りだしてもらい、、、

 

am3:40   ついに長女誕生!!!!

 

 

 

生まれたときは、感動!っていうよりも、やっと終わったっていう達成感と、安堵の気持ちの方が大きかった。

娘のチーに初めてかけた言葉は、「これから、よろしくね。」

いつもは冷静な夫が、少し大きめの声で、「うまれた、うまれた!頑張った!」って、

褒めてくれたのが嬉しかったなぁ。

 

生まれたての赤ちゃん。私が生んだ赤ちゃん。あなたがお腹の中にいたのね。

とても不思議な気持ち。

身体じゅう痛いし、まだ全然実感が湧かないけど、、、

無事に生まれたっていう安心感と、隣にいる小さな小さな娘への、なんとも言えない

あったかい気持ちを感じたのを覚えてる。

 

早いもので、あれから7年。

あの時感じたあったかい気持ちは、娘と過ごす時間の流れと共に、確実な愛情へと進化していった。

娘のチーは、今小学1年生。

最近、しっかり小生意気になってきた!カチンとくることもある!

今だって、switchの制限時間について、不満そうにブーブー言ってるチーにイラっとくるけども、、、

たまには、うまれた瞬間を振り返るのも、いいもんだね。

今日は、いつもより少しだけチーに優しくできそうだ。

 

改めて、「これからも、よろしくね。」