テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

久しぶりにブログを書いてみる

長らくブログを放置してしまった。


その間に、色々あったような。
特に何も変わっていないような。


チーは8歳、ヤー坊は3歳、エー坊は10ヶ月になった。


最近の子ども達の様子はというと、


チーは弟達の面倒をよく見てくれるし、一見しっかり者に見られがちだけど、


いまだに教頭先生のことを「東京先生」って言い間違えたりする。


、、え。なんて?、、東京先生て。


、、、最高!!!その間違い、好きぃ~


エー坊はやっとズリバイを習得した。
あんまり動かないけど。


色白むちむちフォルムで、デデーンと座ってることが多い。


お得意の、必殺ブーブー飛沫とばしは、今では高速巻き舌に進化。


なんとも可愛らしいお肉たっぷりの体つきで、エー坊のおっぱいには、谷間が出現した!


チーが、エー坊男の子なのにおっぱい大きいねと言っている。うん、実に羨ましいねぇ。


ヤー坊は、療育に通いはじめた。


言葉が遅かったり、目が合いにくかったり。


発達障がいなのかなって、前々から気になっていたんだ。


でも、もうネットで検索しては、不安で眠れない夜を過ごしたり、


ヤー坊の行動を照らし合わせて、やっぱりそうかもとか、いやきっと違うとか、一喜一憂したり、、、


そういうの、一年半繰り返してた。
でも、もう、やめたんだ。


疲れるし、心がすり減るし、涙が出てくるし、結局答えなんて、わからないし。


だから、その段階は、もうおしまい!


前に進もうと決めたのだー!イェー!


ヤー坊のために。自分のために。家族みんなのために。


まだ診断はおりていないけど、発達検査の結果、発達が遅いことは確かだったから、療育に通いはじめた。


まだまだ私の気持ちも、明るい日もあれば、グラグラしちゃう日だってあるんだけど、


笑顔で元気に療育に取り組んでいるヤー坊を見ていると、


うん、そうだよねって。
我が家は我が家らしく、ユーモアを大切に、毎日笑っていたいよねって思う!


今日も、歯磨きを全力で嫌がるヤー坊相手に、


私は、「ヤー坊のお口の中にかびるんるんがいる」設定の、渾身の演技をしてやったのさ!


、、すると素直に歯磨きにくるヤー坊。


グハハハ!!見たか!
母ちゃんのマジの演技力を!
勝ちだ!今日も母ちゃん勝ったどーー!!


隣で一緒に演技をしてくれたチー、
盛り上げてくれたパパ、
サンキューサンキュー!


そこで巻き舌してるエー坊、歯がはえたら、
次はあんたの番だかんね!


そんなこんなで、毎日ドタバタで、濃いぃー!


またそのうち、ふわ~っとマイペースで、ブログ書きにこれたらいいな。