テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最中への依存からの脱却を、ここに宣言しますって話

あー、とにかく甘いものを欲する。 疲れている体と心に、癒しを求めているのか。 それとも、ただのぽっちゃりあるあるなのか。 最近は、クリームよりもあんこに魅力を感じるようになった。 37歳、年齢を確実に重ねていることを、 こんなところで痛感したりす…

休日に子供とクッキングをしたら〇〇が完成した話

お休みの今日。さぁ、何をしようか。 夫は仕事だ。 天気はいまいち。 子ども3人をつれてどこか出掛ける勇気もない。 かと言って、家の中で3人はパワーを もて余している。 そうだ! 子ども達とお料理をしよう! 絶対喜ぶはず! しかもなんか、良きママっぽく…

最近夫がDJ KOO化してきて、困惑しています

以前ちらっと書いたように、 夫は家事育児に協力的だし、 全体的に優しいし、 いい夫でありいいパパだと思う。 そして徹底的に真面目だ。 仕事に対しても実に真面目で、 まさにコツコツ公務員なのだ。tenteko-my.hatenablog.com そんな夫が、最近少し、変だ…

公文体験教室で、娘が大泣きした日のことを、私は忘れないだろう

長女チーが幼稚園年長組だった頃。 夫はチーに、何か習い事をさせたがった。 既にスイミングを習っていたし、 別にそれだけでいいんじゃないの~と 私は思っていたが、 とりあえず見学だけでも行ってみようという ことになった。 スイミングが運動系だから、…

ナポリタンスパゲッティが食卓に並んだ日、家族に緊張が走るわけ

長男ヤー坊は2歳。 とにかく、よく食べる男だ。 お姉ちゃんのチーは、どちらかというと 食が細めで、悩んだりもした。 だがしかし、ヤー坊はそれとは真逆。 ガツガツ食べる。 口に詰め込みすぎて、涙目になったりしてる。 それはそれで、親としては心配にな…

0歳の息子を見ていて感じる、いとしさとせつなさと(心強さと)

4ヶ月の末っ子エー坊。 もちもちまん丸していて、 くるくる表情が変わって、 見ていて本当に飽きない。 指しゃぶりでウトウトしている時に、 近くで大きな音が鳴ると、 指しゃぶりの吸い方が3倍速になる。 高速チュパチュパ。 口からヨダレのあわあわを出す…

夫に対してプチイラッとしたときの、 密かな復讐の仕方

今日もママ友の家に集まって、 いつものメンバーでお喋り。 話題は、 〈夫への不満及びそのストレスの解消法〉 それがなかなか面白かった! 突然だが、うちの夫は、よく働く。 外でも、家でも。 布団の上げ下げや、 洗濯物を干す、畳むにいたっては、 もはや…

あの日の娘の頑張る姿が、何度だって私を勇気づけてくれるんだって話

長女チーは、小学2年生。 ふざけること大好き!楽しいこと大好き! 喋ってるか歌ってるか踊ってるか、、、 静かなときは、無い。本当に、無い。 先日も、 ♪くっせー くっせー くっせーわ♪ と、大声で歌っていた。 自分の脱いだパンツを振り回しながらね! (…

我が家では、「男は黙って坊主」と決めております

我が家では、『男は黙って坊主』という 時代錯誤も甚だしいルールが存在する。 (夫は免除) 月に1回の、“バリカンで刈る刈る作業”は 必須なのだ。 エー坊は今生後4ヶ月で、 髪の毛も薄くてぽやぽやなので、 まだ該当しないが、 ヤー坊は、1歳半くらいから、 …

息子よ。母ちゃんの思惑は気にせず、思う存分アリさんを探せばいいさって話

天気がいい!気分もいい! よし、お散歩に行こう! 2歳の自由人ヤー坊と 4ヶ月の抱っこ星人エー坊。 『混ぜるな危険⚠️』のこの二人を引き連れての散歩は、 かなりの気力体力を必要とするが、 それでも行こう、お散歩に。 だって母ちゃん、今日なんだか機嫌が…

4ヶ月息子の渾身の技『ぶんぶん丸』その威力を侮ってはいけない。

4ヶ月の末っ子エー坊。 寝かしつけ方は、添い乳である。 一緒の布団で、ピタッと寄り添って寝ている。 小さくて柔らかい感触。 ほんのり甘いようないい香り。 あたたかい体温。 それは、すごく幸せを感じる時間で。 一日の疲れを癒してくれる、大切な時間。 …

最近少し反抗的になってきた娘が言い返してきた言葉に、は?ってなった話

2年生になった娘チーは、 まだまだ甘えん坊なところも沢山あるが、 最近は少し親に反抗したい気持ちも出てきたようだ。 「こちょこちょして~」と膝にのっかってきたかと思えば、 「ちょっとこれから一人の時間ね」とか言って、Switch片手に別の部屋に行った…

子供の抗生剤ニガイニガイ問題。飲ませるのにこんな必死なのって、うちだけですか!?

朝起きたらヤー坊の体がいつもより熱い。 もう、その瞬間、私の中の、 ヤバイよヤバイよセンサーが鳴り響く。 熱を計ると微熱程度。 でもこの雰囲気、どんどん上がっていくかもな、、 案の定、夕方には39℃をこえ、 いつもは元気モリモリなヤー坊も さすがに…

ふるさと納税にビビッてたけど、、いざやってみたら、ヒャッホ~イと思った話

いやね、私、ほんっと、自分でも呆れるほどのアナログ人間。昭和の女ですわ。 新しい物やシステムが怖い。苦手。どうせだいたい詐欺だと思ってる。 さらにさらに。私、ほんっと、面倒くさがり屋。特にね、わからないことを調べるのが好きじゃない!誰かポイ…

ママ友の元々の仕事を集結させたら最強なんじゃないかと思えたって話

私のまわりにいるママ友は、 まだまだ子どもが小さいこともあって、 専業主婦が多い。 そこで以前は、どんな仕事をしていたのかっていう話題になった。 それが実に興味深かった! そして、それぞれの職業で磨いてきた技術や、 あるいは、密かな特技や趣味を…

突如はじまる、生後4ヶ月の次男との、真夜中の内緒のお話

うちの末っ子エー坊は、生後4ヶ月。 最近ニコニコとよく笑って、家族みんなの心を癒してくれる、ゆるキャラ的存在なのだ! 子どもが3人になって、 まさに猫の手も借りたいくらいバタバタしているし、 まだまだ3人育児の中で、ほっとする暇なんて無いわけで。…

公園で、2歳の息子を、セーフティコーンから引っ張り出した話

先日お友達と公園に行った。 それぞれ2歳のスーパーやんちゃな男の子を連れて。(うちは2歳ヤー坊に加え、4ヶ月のエー坊もベビーカーで引き連れて。) 子ども達遊ばせながら、ベンチでコーヒーでも飲んで喋りたいね~ パン買って、ピクニック気分でも味わおう…

1年前の入学式で大号泣していた長女が、2年生になって、ぐんと成長していた姿にビックリさせられた話

我が家の長女チーは、この4月から小学2年生になった。 張り切って登校するチーの姿を見ながら 思い出されるのは、1年前の入学式。 田舎のこの町は、入学する1年生がチーを入れても3人だけだった。 人数も少ないし、コロナ禍でもあるし、、、なんともこじんま…

親よりも夫の存在が大きくなった事に気付いた時に出た涙と、母に言われた言葉

なんとなく、いつまでも、自分の親は若いような感覚でいるけど。いやいや、そんなはずはない。 仙人じゃないんだから。父は71、母は63だ。おぉ!実際文字にしてみると改めて痛感する。もうそろそろキチンとお年寄りじゃん!と。 先ほど書いた「いつまでも親…