テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

我が家では、「男は黙って坊主」と決めております

我が家では、『男は黙って坊主』という
時代錯誤も甚だしいルールが存在する。
(夫は免除)



月に1回の、“バリカンで刈る刈る作業”は
必須なのだ。



エー坊は今生後4ヶ月で、
髪の毛も薄くてぽやぽやなので、
まだ該当しないが、



ヤー坊は、1歳半くらいから、
坊主一筋の、男の中の男なのだ!



今日も今日とて、バリカンでヤー坊の頭を刈った。



髪の毛が少し耳にかかっていたから。
ちょっぴり寝癖がつくようになっていたから。



それはもう、我が家では、
立派なロン毛なのであーる!



遠慮なく3ミリでいかせてもらうよ。

f:id:tenteko-my:20210421222937j:plain




〈男は黙って坊主〉と聞くと、
なんともまぁ時代錯誤!
ジェンダーレスなこのご時世に
逆らってる感満載!
みたいな感じがするが、




だって私、坊主の小さい男の子が、
大好きなんだもの♡♡



ヤー坊よ、自分勝手な母ちゃんを、
許してくれるかい?



触ると気持ち良さそうなフォルム、
愛嬌あふれるあの風貌、、、
昭和感溢れる、坊主の男の子がたまらなく
可愛いと思うのだ!



男の子が産まれたら、
マルコメ味噌もびっくりな丸坊主にするのが、
いつからか、密かな私の夢だった。



叶えてくれてありがとう、ヤー坊!



そして実際、坊主にしてみると、良いことだらけだったわけで。



シャンプーが、らく。(というか、いらない)
瞬間で乾く。
汗かいても、サッと拭けば終わり。
頭に汚れがついても、ウェットティッシュで、
ごっしごっしいける!



↑こんなにメリットがあって、
見た目も好みなら、もうやらない理由がない。



もちろん、いつかヤー坊がモノゴコロついて、坊主を嫌がったら、やめよう!
残念だけど、そこでマルコメライフ、
The END!!!
だって、君の人生は君のもの、
君の髪も、君のものだからね。



でもそれまでは、
しばらくこの3ミリ坊主人生を謳歌してほしい。



そして、もしも願いが叶うなら、
いつかヤー坊&エー坊の、
W坊主を実現させてほしい。
あと1年くらいでエー坊も刈り上げるから!

f:id:tenteko-my:20210422222856j:plain



その野望が現実になったら、
私はヤー坊エー坊を両脇に抱え、
頭を撫でくり回しながら、
フンガフンガと頭皮の匂いを嗅ぎまくるんだ。



愛するが故の変態母ちゃんを、許してね。



今日もバリカンの最中、
静かにしてくれて、ありがとう。



3ミリ坊主のその姿、
たまらなくキュートで、愛してるよ!

f:id:tenteko-my:20210421224608j:plain