テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

ナポリタンスパゲッティが食卓に並んだ日、家族に緊張が走るわけ

長男ヤー坊は2歳。
とにかく、よく食べる男だ。



お姉ちゃんのチーは、どちらかというと
食が細めで、悩んだりもした。



だがしかし、ヤー坊はそれとは真逆。
ガツガツ食べる。
口に詰め込みすぎて、涙目になったりしてる。
それはそれで、親としては心配になることもあるが、まぁ食べないよりはいい。



ちなみに、初めて出た言葉は、
「おいちー」、、、うん、実に彼らしい!



ただひとつ、
これだけはどうにかならないかと、
頭を抱えている問題がある。



それは、ヤー坊のワイルド過ぎる食べ方。



スプーンもフォークも、ヤー坊なりに
頑張ってはいると思う。



最初の3口くらいは、
一生懸命スプーンを使おうとしている
前向きな姿勢が見て伺える。



でも、それも束の間。




すぐに手でいく。
そこに躊躇なんて無いんだ。
相手があの強敵、カレーライスであっても!!



手でコネコネしたカレーライスを、
口にグイグイ押し込む
2歳マルコメ坊主のその姿は、
なかなかの迫力だ。



ご馳走さまの頃には、
顔の下半分は、カレーだらけ。
ある意味ヤー坊は、
あのカレーパンマン以上に、
カレーパンマンなのだ!



なにも強敵は、カレーライスだけではない。



そう、、奴もまた、
かなりの戦闘能力を秘めている。



それは、
ナポリタンスパゲッティーっっ!!!



ナポリタンスパゲッティが食卓に並んだ日、
家族一同、緊張が走る。
今日の戦いは、熱くなるぜ。

f:id:tenteko-my:20210426165852j:plain

一応言っておくが、
ヤー坊だって、はじめから戦うつもりなんて
ない。
心の優しい子なんだ。



いただきます直後は、ちゃんとフォークを使う。
いいぞいいぞ。



なんと!!
見よう見まねで、
フォークをくるくるして、スパゲッティを
絡めようともしている!
やるじゃんか!!お上品な子!



がしかし、、、うまくいかなくて、イライラし始めるヤー坊、、、



フォークを置いた。



そう、それは、試合始まりの合図!!!
カンカンカーーン!!!



得意技の、手でいった、手でいった!
左手を、迷うこと無く、朱色に染まる
スパゲッティの中へ!
ボクシング山中も驚く、神の左手!



そして口に押し込む押し込む!
長めのスパゲッティが、
上手く口におさまらなくて、
手のひら全体を口回りに塗ったくる!



顔下半分が、真っ赤に染まっている。
すごい形相で、ナポリタンスパゲッティをやっつけようとしている。
もはや、その姿は赤鬼そのもの!!



そして何を思ったか、、、
その手で頭をナデナデし始めたぁぁぁー!!
うわぁぁぁーーー!!!



ここでさすがに、親が止めに入る。
セコンドがタオルを投げ入れるそれと
似ている。



3ミリ坊主頭を、
ウェットティッシュで、ごっしごしいく。
これだから坊主はやめられない。
やめられっこないんだ。
tenteko-my.hatenablog.com



こんな様子だから、
食後の後片付けに、時間も気力も使う。



ちなみに、うちのウェットティッシュの消費量は、えげつない。



片付けながら、ふと、ヤー坊が不気味な程
静かなことに気が付く。



嫌な予感。



子どもが静かな時なんて、
たいてい悪い事が起きてるんだ。
子育てあるあるであーる。



恐る恐るヤー坊を見てみると、、、



ちょ、、、嘘だろ、、、



しめじを、、、鼻に、、、



突っ込んで、、、いる、、だと、、、、??

f:id:tenteko-my:20210426164329j:plain

いい加減にしなさいよ。



子育てで私が大切にしていることは、
ユーモア。



でもそんな私も、
この時ばかりは、無言及び無表情で
しめじを引っこ抜いたのは、言うまでもない。



あ~、早く
ヤー坊が綺麗にご飯を食べてくれますように!