テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

0歳の息子を見ていて感じる、いとしさとせつなさと(心強さと)

4ヶ月の末っ子エー坊。
もちもちまん丸していて、
くるくる表情が変わって、
見ていて本当に飽きない。



指しゃぶりでウトウトしている時に、
近くで大きな音が鳴ると、
指しゃぶりの吸い方が3倍速になる。
高速チュパチュパ。



口からヨダレのあわあわを出す。
舌と唇を器用に使っている。
カニさん目指してるの?

f:id:tenteko-my:20210425205350j:plain



毎日のハンドリガードを怠らない。
今日も今日とて、真剣な顔で、
おててをマジマジと見ている。
研究熱心な男だ。

f:id:tenteko-my:20210425205445j:plain


ご機嫌で手足バタバタしてたのに、
ワイルド自由人な兄貴、
ヤー坊が近づいてくると、
ピタッと動きを止めて、気配を消す。
生後4ヶ月の自己防衛、舐めたらアカン。



久しぶりに雪見だいふくを食べたくて、
蓋を開けたら、エー坊が並んでるように
見えた、そんな今日。



この時期だけの、可愛いエー坊の姿を
忘れたくなくて、
私はビデオカメラを回す、回す。



我が家は、日常の些細な場面でも
ビデオを撮る癖があるのだ。



懐かしい思い出が沢山詰まってる、
大切な宝物。



それを見返せば、いつだって、
チーやヤー坊の赤ちゃんの頃にだって
会える!



今は7歳のチー。
2歳のヤー坊。



こーんなに小さかったんだね。
この服懐かしいね。
このポーズ、よくしてたしてた!
あぁ、可愛いなぁ。



そんな事を思いながら、
昔の二人を見ていると、
懐かしさと同時に、
切なさにも似た気持ちが込み上げてくる。



もう、あの頃のチーとヤー坊には、
絶対会えないんだよなぁ、、



ほんの少しでいいから、
あの頃のチーとヤー坊に会って、
抱っこしたい。
匂いを嗅ぎたい。



でもそれは、叶いっこない願い。



今、赤ちゃんのエー坊を見て、
私は強く実感するんだ。



この時期がどれほど早く過ぎてしまうかを。
今がどんなに貴重かを。



数年後、ビデオの中で、
赤ちゃんエー坊を抱っこしている
今の自分を見て、心底羨ましく感じる事を、
私は知っているから。



だから、今赤ちゃんのエー坊をとことん愛そう。




そして、今2歳のヤー坊をとことん愛そう。
今7歳のチーをとことん愛そう。



バタバタしていて、毎日てんてこ舞いだけど。




そんな日々が、かけがえなくて、
愛おしくて、とっても大切なんだってことを、
きちんと肝に銘じておこう。