テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

久しぶりにブログを書いてみる

長らくブログを放置してしまった。 その間に、色々あったような。 特に何も変わっていないような。 チーは8歳、ヤー坊は3歳、エー坊は10ヶ月になった。 最近の子ども達の様子はというと、 チーは弟達の面倒をよく見てくれるし、一見しっかり者に見られがちだ…

達成感とかやり甲斐とかへの餓え。

今日の午前中、時計を見て、愕然とした。 あぁ、もう11時半かと。 今日は天気もいまいちだし、家のこと色々頑張ろうって思ってたのに。 2歳のヤー坊のトイトレ、ご飯のお世話、ヤダヤダの対応、 6ヶ月のエー坊の、授乳、オムツ替え、抱っこ、離乳食あげたり、…

2歳の長男がすーぐ「いやーや」って言うぅぅ!!

2歳の長男ヤー坊。 イヤイヤ期、真っ只中。 何を言っても「いやーや」、口を開けば「いやーや」、、、まぁ~疲れる。 自我が芽生えた証なんだけどね。 成長の証なんだけどね。 それにしても、なにひとつスムーズに進まないと、こっちの方が「いやーや」言い…

我が家のUNOをする時のクセが強い

我が家に今、UNOブームがキテる。7歳の長女チーが、ルールを理解できるようになってきたから、最近夫が一生懸命教えてくれているのだ。 お風呂あがり、私がドライヤーをしていると、二人のUNOをやる声が聞こえてきた。 微笑ましいなぁ~と思って聞いていると…

あの時、夫が白馬に乗った王子様に見えましたわ

末っ子エー坊の4ヶ月健診の日のこと。 その日は夫がどうしても仕事を休めなかった。 なにやら、試験があるとかなんとか。しかも車も使うらしい。 いや、健診くらい、私だけで全然行けるから、それはいいんだ。 ただ、、、2歳のキング・オブ・自由人、 ヤー坊…

目出し帽を買いたい気分

夫が先日、ポツリと言った。 「ママって、マスクしてたら本当可愛いよね~」 、、、ん? ちょいちょいちょいちょい。 待て待て待て待て。 マスクしてたら、、、って?、、、 それ、すーーっと聞き流せられないやつよ。 それ言われて、「ありがとう。ポッ♡」…

今晩のおかずを冷凍餃子にしたわけ

やりたいことは沢山あるけど、毎日時間が足りなくて、気持ちばかり焦ってしまう。 これじゃよくないよなぁ~ 私の要領が悪いのか。 それとも、そんなつもりはないけれど、 実は子育てを理由に、もっともっと頑張れるはずなのに、忙しぶってるだけなのか。 ん…

モッツァレラチーズって、ハードル高くないですか?

私は、スーパーでモッツァレラチーズを買おうと思ったことがない。 私の中で馴染みのあるチーズと言えば、 さけるチーズやベビーチーズ(子供にひょいっとあげられるおやつとして)、 とろけるチーズ(お徳用みたいにたくさん入ってるやつ。料理に使う)、 クリ…

我が家のへなちょこヒーロー「オムツマン」

3人の幼い子供がいる我が家に、 静かな時など無い。 泣いたり笑ったり歌ったり喧嘩したり。 とにかく音で溢れている。 やっとお昼寝したかと思えば、どこからともなくオモチャのアンパンマンが急に陽気に喋りだし、 プラレールが壁に向かって、健気に突進を…

娘の悪意の無い一言が、私の心を振りまわす

小学2年生のチーは、最近言うことがなかなか鋭い。今日は、そんなお話。 とにかく朝食を食べるのが とんでもなく遅いチー。 色々試行錯誤した結果、お米よりはパンの方が、まだ早く食べれるよねって事になり、チーの朝食は、パン一択になった。 それでも、そ…

掃除機をかけながら、アン・ルイスを熱唱する女は私です

昨日は、気分がなかなか上がらなかった。 そんな日だってある。 tenteko-my.hatenablog.com でも、まだまだ小さい子を育てていると、 そうも言っていられないんだ。 こちらのテンションにはお構い無く、 ヤー坊には、 力いっぱい甘えられ、 心のままにおもち…

黒く焦げたパウンドケーキ

せっかくの土日なのに、なんだか気分が上がらない。 夫は仕事だし、 コロナ禍だし、 予定もないし。 退屈そうな子供たちに、せめてもと思って、 パウンドケーキを焼いた。 レシピには40分焼くって書いてあるけど、 え?そんな焼くっけ? とりあえずレシピ通…

自分が漁師の嫁になったかのような錯覚に陥る話

転勤族の我が家が今暮らしているのは、 コンビニも歩いては行けないくらいの田舎町。 なんにも無い。 けど、人のあたたかさがある。 回覧板を回しにいけば、「ちょっと上がっていきな」って言って、ヤー坊とエー坊を可愛がってくれるおばあちゃん。 私達の姿…

3人同時の寝かしつけがカオス過ぎる件

末っ子のエー坊が生まれてから、 我が家は寝室を2つに分けていた。 夫、チー、ヤー坊チームと、 私、エー坊チーム。 エー坊の夜間の授乳やオムツ換え等で、 他のみんなの睡眠を妨げるかもしれないと考慮してのことだ。 早いもので、 あと数日もすれば、エー…

お金とか家庭環境とか幸せとか

幼稚園教諭一年目、当時21歳だった私は、 希望に溢れ、情熱をメラメラと燃やしていた。 なんてったって、夢を叶えて、 なりたかった幼稚園の先生になったのだから。 1年目は、年少組の担任になった。 18人の子供達。 初めての、自分の受け持つクラス。 とに…

カレーライスを見くびらないでほしい。

突然だが、ずっと思っていたことを言いたい。 【カレーライスを見くびらないでほしい】 我が家にも当てはまるが、 よくあるあるな世の中の夫婦の会話で、 奥さんが留守にする時の 旦那さんのご飯、どうする?のシチュエーションのときに、言われがちな一言。…

毎日チーが鉛筆削ってるか気になってしかたないんです

うちには3人子供がいる。 チーは1番上の子。 ということは、チーの子育てに関する全ては、親の私達にとっても、もちろん初めての連発なのだ。 まさに手探り状態。 悩みながら迷いながら、それでも その時その時で真剣に向き合ってきたつもり。 良くも悪くも…

家族との何気ないやりとりに、明るい未来を感じました

新しいメニューでも開拓しようと思って、 料理本をパラパラ見ていたら思い出した。 なすの煮浸し。そうそう、なすの煮浸しね! そう言えば、まだ夫と結婚する前に 作ったことあったなぁ。 私は結婚するまで実家暮らしで、 お恥ずかしいことにあんまり料理経…

ママ友のストレス発散方法が、心に刺さって仕方ない

先日、ひょんなことからマダムのランチ会に 参加したエピソードを書いたのだが、 tenteko-my.hatenablog.com tenteko-my.hatenablog.com やはり“類は友を呼ぶ”ようだ。 今私が親しくさせてもらっている ママ友たちは、マダムではなく、ヤンキーでもなく、 、…

幼稚園の先生をしていた時の、切なくも面白い話

専業主婦になる前、私は幼稚園教諭をしていた。今でも思う、大変だけど、最高の仕事だったと。 まぁー園児達の、可愛いこと面白いこと! 毎日必ず爆笑することが起こるのだ。 今日はその中の忘れられないエピソードを ひとつ。 年中組の担任をしていた頃、 …

一日遅れの母の日に、おもいっきりお義母さん自慢をしてみます

昨日は母の日だった。 良い機会だから、お義母さんについて 少し書こうと思う。 結婚する前は、お義母さんとあまり 面識がなかった。 嫁姑問題とかよく聞くし、結婚したら どうなるんだろうなぁと心配したこともあった。 でも、今私はあの頃の自分に言いたい…

ママ友欲しさにランチ会へ行ったら、マダムだらけだった話②

tenteko-my.hatenablog.com 何日も試作を重ねた、魂のミートボールを持って、私は持ち寄りランチ会へむかった。 指定されたお家へ行くと、、、 デデーンと構える、ザ・豪邸!! おったまげ~ 小脇に抱えたミートボールが、一気に 貧相に、恥ずかしく感じる。…

ママ友欲しさにランチ会へ行ったら、マダムだらけだった話①

我が家は転勤族だ。 今でこそ、ご近所さんに良くしていただいて、とても居心地が良いが、引っ越して来たばかりの頃は、知っている人が誰もいなくて、心細かった。 前にも書いたことがあるが、私には子育てをする上で、ママ友の存在がすごく大きい。 tenteko-…

妻だけど、ママだけど、自分の人生だもん、キラキラしたいわ

数ヶ月前から、夫が言うようになったこと。 「何かやりたいこと、ある?」 「勉強したいこと、ある?」 「本とか読んだり、隙間時間を有効に使ったら、もっといいと思うよ」 あのね、わかってるよ!わかってるんだってば。 でもさ、こっちは毎日毎日子育てし…

ヤー坊に言われて、私が心から誓ったこと

我が家が住むこの町も、いよいよ桜が満開の 時期を迎えている。 昔はなんとも思わなかった桜を、最近とても 美しいと感じるようになった。 これも歳を重ねてきた証拠なのだろうか。 だとしたら、それも悪くない。 そうだ。近くの公園に、桜を見に行こう! ヤ…

流産をした時に、夫が言ったこと

チーとヤー坊の間に、私は一度流産している。 初期の流産だった、そして掻爬手術を受けた。 手術当日は、夫がどうしても仕事を休めず、 母に付いてきてもらった。 あの日は本当に辛かった。 妊娠が確定してから、流産して、手術を受ける まで、あまりに目ま…

GWに、我が家はみんなでコップ片手に上を見上げております

スーパーに行っても、たいてい毎回買うものは 決まってる。 魚コーナーでは、だいたい鮭や鯖に目が行く。 イクラなんて、お正月だけ。 お肉コーナーでも、こま切れとか鶏肉とか。 高級ステーキゾーンはスルー。 興味をそそられる見切り品コーナーは 物色する…

我が家にキョンシーあらわる!!!

子育てをしていると、子ども達の斜め上をいく 行動に、笑わされたり驚いたりすることが よくある。 例えば、牧場でウサギさんに ニンジンをあげるコーナーで、 うちの子だけ、ウサギさんではなくて 自分でニンジンかじってたり (ヤー坊、やめて!) 幼稚園参…

最中への依存からの脱却を、ここに宣言しますって話

あー、とにかく甘いものを欲する。 疲れている体と心に、癒しを求めているのか。 それとも、ただのぽっちゃりあるあるなのか。 最近は、クリームよりもあんこに魅力を感じるようになった。 37歳、年齢を確実に重ねていることを、 こんなところで痛感したりす…

休日に子供とクッキングをしたら〇〇が完成した話

お休みの今日。さぁ、何をしようか。 夫は仕事だ。 天気はいまいち。 子ども3人をつれてどこか出掛ける勇気もない。 かと言って、家の中で3人はパワーを もて余している。 そうだ! 子ども達とお料理をしよう! 絶対喜ぶはず! しかもなんか、良きママっぽく…