テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

休日に子供とクッキングをしたら〇〇が完成した話

お休みの今日。さぁ、何をしようか。



夫は仕事だ。
天気はいまいち。
子ども3人をつれてどこか出掛ける勇気もない。



かと言って、家の中で3人はパワーを
もて余している。



そうだ!
子ども達とお料理をしよう!



絶対喜ぶはず!
しかもなんか、良きママっぽくて、
気分もいいぞ!



レッツ クッキングじゃ!



子ども達が喜びそうな
パン作りをすることにした。
こねこね楽しんでくれたらいいなぁ。



大きなボウルを2つ用意して、
チー用とヤー坊用にした。
末っ子エー坊は抱っこ紐でおんぶだ。



目の前でボウルに材料を入れる度に、
大喜びの二人。
粉を入れては「わぁー!」
牛乳を入れては「すごーい!」
卵を割っては「キャーー♡!」



もう、可愛いんだから!



お楽しみのこねこねは、
それはそれは楽しそうで。



思ってたよりベタベタだから、
適当に粉追加。
ちょっと入れすぎたから牛乳も追加。
大丈夫大丈夫、だいたいで!



おおざっぱ母ちゃん此処にあり。



そこらじゅう粉まみれだけど、
楽しそうだから、全然オッケー!
母ちゃんも気分が上がってるんだ!



えーと次は?



レシピを見る。



ラニュー糖をかけるのか。
ラニュー糖、グラニュー糖、、、、ない。
上白糖でいっか!
大丈夫大丈夫、雰囲気だよ、こうゆうのは♪



オーブンで焼く。



あ!表面に切れ目入れるの忘れてた!
メロンパンの証の編み編み模様!
うそーん!



まぁまぁ、いい感じに
ひびが入ってくれることを願おう!



「チーン」、、、できた!



ワクワクドキドキ。
オーブンを開ける。



、、、なんだこれは。



隕石やんけ。

f:id:tenteko-my:20210429212859j:plain



上白糖がそのまんまとけずに君臨している。



粉雪かぶった隕石。



子ども達のせいではない。
レシピのせいでもない。
適当母ちゃんのせいだ。
ごめんて!



でも、大事なのは味だからさっ。



食べてみよう。



、、、、固!!!固いわ、これ!



見ても隕石。食べても隕石。
裏切らないねぇ~



表面カチカチ、中はパッサパサ。
牛乳2㍑とご一緒にどうぞ。



ヤー坊は、一口食べて、
「あーばいっ(バイバイ)」
無慈悲!!



チーは、無言で食べる食べる。
牛乳ぐびぐび飲みながら。
そうかそうか、母ちゃんの気持ちを
慮ってるのかい?
優しく育ってるねぇ
気を遣わせてごめんねぇ



お昼休みにパパも食べた。
「yoyo!岩だyo!」
、、、KOOやないかい!
今日も今日とてKOO化する夫。
tenteko-my.hatenablog.com



慣れないことをするもんじゃないんだなぁ。



でも、作ってるときの嬉しそうな二人を
見れたから、やって良かった。



食べた後の感想に、
ヤー坊の素直な無邪気さと、
チーの思いやりの心が育ってるのが垣間見れたから、やって良かった。



母ちゃんは学んだよ。
レシピにおおざっぱは良くないってことを。
ラニュー糖と上白糖は違うってことを。
やっぱり子ども達の喜ぶ姿が最高の喜びだってことを。



また懲りずに、レッツクッキングしようねっ。