テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

2歳の長男がすーぐ「いやーや」って言うぅぅ!!

2歳の長男ヤー坊。
イヤイヤ期、真っ只中。



何を言っても「いやーや」、口を開けば「いやーや」、、、まぁ~疲れる。



自我が芽生えた証なんだけどね。
成長の証なんだけどね。



それにしても、なにひとつスムーズに進まないと、こっちの方が「いやーや」言いたくもなるわ!



つい先日のこと。
お買い物行こうよってなった時に、何やら窓際でこそこそしているヤー坊発見。



もう行くよー!って声を掛けても、「いやーや」



ママ行っちゃうからねー!と急かしても、「いやーや」



いやーや、の一点張り。
便利な言葉だな、いやーやって。



ため息混じりにヤー坊に近付くと、何やらまじまじと目で追っている様子。



彼の視線の先には、、、アリ!



何処からか、家の中にアリが迷い混んだらしい。そのアリさんを熱心に追っている。



そしてなんかぶつぶつ言っているぞ?
ん?なんだ?



更にそーっと近付き、耳を澄ましてみると、、



「あーぽーぽー」



、、、、「あーそーぼー」!!!
ヤー坊語の、あーぽーぽーは、あーそーぼーって意味なのだ!



う、うそーん。
アリさんを遊びに誘ってるぅぅ!(家の中で!)



面白くて可愛らしくて、母ちゃんバレないように、そっと笑っちゃったよ。



でも、ヤー坊。
アリさんと遊ぶのは、お外でにしようね。



そんで早くお買い物行こうよ。



ついでに、ずーっと思ってたんだけどさ、、



なんで途中までオムツ履こうとした感じになってるのよ?何したかったのよ?
f:id:tenteko-my:20210612150930j:plain


もうヤー坊の行動、謎だらけ。



また別の日の話。
公園行こうって誘ってみたら、ノリノリのヤー坊。



うんうん、嬉しいよね!
公園大好きだもんね~!



あ。ちょっと待っててね、母ちゃんトイレ行ってくるから!
そしたらすぐ行こうね!



トイレから戻ると、、、



え。



え。なんで?



なんでプール帽かぶってんの?

f:id:tenteko-my:20210612144841j:plain



ちょ、よくわからないんだけど、
とりあえず、、プール帽、脱いで?



「いやーや」



ほーらほらほら!
言うと思ったわぃ!いやーや来ると思ってたわぃ!



こうなると長い。
そこからのプール帽、脱ぐ脱がないの攻防戦が、無駄に長いのよ!!!



さすがに行けんって!
プール帽被って公園は無理よ!



いや、確かに、たまにいるよ?
あり得ない組み合わせの服着てる子や、おもしろサングラスとか掛けてる子は、いるよ?



たぶんイヤイヤ期に振り回されたママ達が、もう根負けしたのか、それとも自由にしなさいと悟りをお開きになったのか、、



気持ちはわかる!
それでいいと思う!
母ちゃんもできることなら、ヤー坊の思うままに、自由にさせてやりたいよ!



でも、、、



プール帽は、アカン!!!



ごめん、母ちゃんまだまだ未熟だわ。
プール帽は、恥ずいんだわ!!



プール帽から、チクチク坊主頭の毛、はみ出してるって。
もーう、勘弁してよー



すーっごく不満そうなヤー坊相手に、なんとかプール帽を脱がして、公園出発!

f:id:tenteko-my:20210612151032j:plain


あぁ、気持ちいいね!
公園、最高だねぇ。



やっぱり、子どもは外で元気に走り回るのが1番!!



青い空と、緑の芝生と、子どもの笑顔と。



これが、私の一番好きな景色。



プール帽、脱いできて、良かったね~



コロナ禍の今、一番お気に入りの公園は封鎖されちゃってたけど、



やっぱりたまにはこうして思いっきり、走らせてあげたい。



制限ばかりの世の中だけど、色々工夫しながら、子どもの笑顔だけは絶対守っていくよ。



ヤー坊、これからもたくさん「いやーや」聞かせてね!
そうやって、母ちゃんとすったもんだしながら、ゆっくりゆっくり大きくなっていってね。



でも、プール帽だけは、もう隠しておくからね!