テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

我が家のへなちょこヒーロー「オムツマン」

3人の幼い子供がいる我が家に、
静かな時など無い。



泣いたり笑ったり歌ったり喧嘩したり。
とにかく音で溢れている。



やっとお昼寝したかと思えば、どこからともなくオモチャのアンパンマンが急に陽気に喋りだし、



プラレールが壁に向かって、健気に突進を繰り返す音などが聞こえてくる。



リアル・トイ・ストーリーだ。



オモチャの電池の減りが、えげつない。



たまに無性に何の音もしない所に行きたくもなるが、もうこの生活が常なので、心も耳も慣れた。



人間の順応性、スバラシイ。



そして私は知っているのだ。



我が家に静けさが訪れる時、それは、、、



子供達が、何か、しでかしている時だと
いうことを!!!



今日も夕飯の支度をしていると、ふと、
いつもより静かな事に気付いた。



、、、こりゃいかん。絶対なんかやってる。



私の中の、ヤバいよヤバいよセンサーが鳴る。



こっそり子供達の様子を見てみると、、、



出たで、出たで。
オムツマンーーーー!!!!



なぁにが楽しいんだか知らないけど、
これよくやるやつー!



頭にオムツをかぶり、手首足首にオムツを装着して、



恐らくこの世で1番へなちょこなヒーロー、
「オムツマン」に、よく変身しちゃうんだよな、うちの子達。



この前はキョンシーだったな。
今日はオムツマンできたか。

tenteko-my.hatenablog.com


オムツマンは、頭と両手両足にオムツを装着するのが基本スタイル。



しかしながら、今日のチーは、右足にはオムツを装着しないらしい。



初の試みだ。オムツマンスタイルに、アシンメトリーを取り入れるとは!!チーやるやんか!!



やっぱり小学2年生女子ともなれば、オムツマンにもシャレっ気を出すのか!!
母ちゃんビックリよ。



そして、その横で、2歳ヤー坊は困惑を隠しきれないでいる。



え、ねぇね、今日は右足フリースタイルでいくんでっか?という困惑が、表情に出ている。



でも、彼がそれを許すはずがない。



ヤー坊は、オムツマンは5箇所にオムツを装着するということに、こだわりと誇りを持っているのだから!



普段の服装に関しては、
全身黒のカラススタイルにしようが、



上下とも主張強めの色と柄を合わせて、志茂田景樹スタイルにしようが、



まったく動じることなく、言われるがままに
着るのに、



このオムツマンスタイルに関しては、こだわりが強いヤー坊。



どうしても、チーのアシンメトリーを許すことが出来ず、



半分泣きそうになりながら、そして怒りながら、いつものように右足にも装着するようにチーにオムツを押し付けている。



それを拒否するチーと、引かないヤー坊。



、、、え、この時間、なんなん?



私は、何を見せられてるのん?



とりあえず、埒が明かなそうなので、私からもチーに右足へのオムツの装着をお願いする。



、、、え、だからこの時間なんなん?



なんで私がこんなお願いしてるのん?



すったもんだはあったものの、いつものように、完璧スタイルバージョンのオムツマンが出来上がり、結局二人ともニコニコ。



、、、おぉん、丸く収まったなら、良かったわ、、



オムツマンは、平和主義者。
戦いを繰り広げるわけではない。



ただただ、「オムツマン!オムツマン!」と
叫びながら、ポーズをとって笑い転げるのが
彼らのスタイル。



そして写真を撮ってくれと要求してくるのも彼らのスタイル。

f:id:tenteko-my:20210529003919j:plain

最後は汗をかきだし、私に強制終了を言い渡されて、終わりの時を迎えるのが、オムツマンなのだ。



今日も今日とて始まった。



オムツマンによる、テンションMAXの乱舞が。



なんだこれと思いながらも、オムツマンの笑い声につられて、私も笑う。



戦うことをしないで、毎回確実に、平和と笑いをもたらすオムツマンて、実はへなちょこなんかじゃないかもしれない。なんてことをぼんやり考える。



とんでもなくしょうもないこの光景を見ながら、私は案外こういう時に、幸せを感じたりしているんだ。



そろそろ二人とも汗ばんできたから、強制終了させることにしよう。



また忘れかけた頃に現れてね~、オムツマン!



↓これでオムツマンに変身してましたー
(よい子は真似しないでね!)