テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

モッツァレラチーズって、ハードル高くないですか?

私は、スーパーでモッツァレラチーズを買おうと思ったことがない。



私の中で馴染みのあるチーズと言えば、



さけるチーズやベビーチーズ(子供にひょいっとあげられるおやつとして)、



とろけるチーズ(お徳用みたいにたくさん入ってるやつ。料理に使う)、



クリームチーズ(普段は買わないけど、たまに手作りデザートでも作るかって少し背伸びした気分の時に、、)、



このくらいだ。



恥ずかしながら、モッツァレラチーズと聞いても、



果たしてそれがどんな形状で、どんな料理を作ればいいのか、



いまいち私はわかっていなかった。



そして、これは完全に私の勝手なイメージなのだが、



モッツァレラチーズは、お値段もまぁまぁして、ちょっと高級な雰囲気、貴族の食べ物、



または、〈映える〉料理をインスタとかに載せる人がよく買う、シャレオツ食材、、



そう思っていた。



要するに、モッツァレラチーズは、私にとって、ハードルが高いのだ!



庶民の私は、そんなイメージのあるモッツァレラチーズとは、今まで接点がなかった。



いや、正確に言えば、外食の時に、パスタやピザに入っていたことはあるんだけど、



そのチーズの種類を聞かれたとしても、「はい!それモッツァレラ!」と即答できる自信はないし、



今まで自らモッツァレラチーズを買い求めて、料理に使ったことはないということだ。



〈美味しいものは、だいたい茶色〉と
信じて疑わない私は、



マダムとの持ち寄りランチにも、肉団子寄りのミートボールを持参した程。

tenteko-my.hatenablog.com
tenteko-my.hatenablog.com


そんな、モッツァレラチーズとは縁のない人生を生きてきた私に、



突如としてモッツァレラ・バブルが訪れたのだぁー!



遡ること数日前。



ママ友が、「モッツァレラチーズお裾分けしようと思うんだけど、いる?」と連絡をくれた。



いる!と、即レスした私。



タダ・貰う・お裾分けが嫌いな主婦なんて、いるまい。



答えたあとで、ふと、、、



「モ、モ、モッタレラ、、、??」と焦り出す私。



だって、今までモッツァレラとは縁のない人生だったから。



そしてこれからも、ご縁のないものだと思い込んでいたから。



さっそく持ってきてくれた優しいママ友。



おぉ!白くて丸くてプヨプヨしてる。これが噂のモッツァレラ!



か、可愛いやないの、モッツァレラ、、、!!



我が家のキッチンには似つかわしくないモッツァレラを前に、「え、モッツァレラて、うちの末っ子エー坊にそっくりじゃんか!」とトキメく私。



さっそく、ママ友に食べ方を聞いてみた。



「塩とかわさび醤油とかつけると美味しいって、旦那言ってたよー」とのこと。



、、、、へ?



塩とか、、わさび醤油だと、、、?



や、それお刺身の話じゃなくて!?



え!チーズに塩とかわさび醤油だって!?



、、、ほ~~らね!やっぱりね!



モッツァレラ、ハードル高いじゃんかよー!!



そんなオシャレなチーズの食べ方、知らん世界の話だわ。
それたぶん叶姉妹レベルの人のチーズの食べ方だわ。



今まで、さけるチーズをいかに細くさけるかを、チーと競ってきたレベルの、チーズ初心者の私。



とりあえずママ友が帰ったあと、ネットで調べる調べる。



そして、カプレーゼと、ピザを作ることにした。



ちょっとスライスしてつまみ食いした私。



、、、ほぉぉぉぉ~ん!!なるほどね!!!



あえて塩っぽさのない、素材勝負上等の味!
この鼻に抜ける風味!



わかる、わかるで!
舌がお子ちゃまな私でも、これはいいチーズだってこと、ひしひしと感じるでー!



スライスしたトマトと交互に盛り付けて、カプレーゼ完成。
オリーブオイルと塩でいただく。



いつも手作りピザといえばテリヤキチキンピザ一択の私が、初めて挑戦したマルゲリータ



テッテレー!

f:id:tenteko-my:20210530221727j:plain

わかってる、わかってます!
お見せする程ではないことを!
でも少しお披露目したいこの気持ちを汲んでほしい!
バジルだかって葉っぱも乗せた方が映えるってこともわかってます!
でもうちにバジルなんて無い!



とにかく、私と家族は大満足!
驚く程伸びるモッツァレラにテンションがあがる子供達が可愛い。



いやー、よく食べた。
喜んでくれて嬉しいな。
いっぱい美味しいって言ってくれてありがとう。



モッツァレラを克服した私は、またひとつ上のステージにのぼれたような気持ちだよ。



もう、恐れない、モッツァレラ。
むしろ、ラブ、モッツァレラ!!



今度スーパーに言ったら、スルーしないで、
モッツァレラチーズと、バジルだかって葉っぱを買ってみることにしよう。
家族があんなに喜んでくれるなら。



あー、美味しかった。
ごちそうさまでした。