テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

ママ友欲しさにランチ会へ行ったら、マダムだらけだった話②

tenteko-my.hatenablog.com
何日も試作を重ねた、魂のミートボールを持って、私は持ち寄りランチ会へむかった。



指定されたお家へ行くと、、、



デデーンと構える、ザ・豪邸!!
おったまげ~



小脇に抱えたミートボールが、一気に
貧相に、恥ずかしく感じる。



これ、ビーフストロガノフとか、
カルパッチョとか、
カタカナ並ぶ系のお料理じゃなきゃ
ダメなんじゃないのん、、、?



いやいやいやいや、怯むな私!
合わない感じなら、これっきりにすれば
いいんだから!
とりあえず、経験値は間違いなく上がるぜ、
今日のランチ会は。



いざ、GO!!!



シャレオツ過ぎて玄関がどこなのかも、
すぐには見つけられない程だったが、
私は満を持してインターホンを押した。



奥から出迎えてくれる奥様の、
まぁ上品そうなこと!
それでいて、嫌味な感じもしない。
本物やで、この人!



玄関には、もう他のママ達の靴が
何足かあった。
手入れの行き届いていそうな、味のある革靴みたいなやつとか、ピカピカのパンプスとか。



うん、私のコンバースは、隅の隅の隅に
ひっそりと置くことにしよう。



そして、お礼や、軽い自己紹介を交えながら、
あくまでさりげなく、例のミートボールを出す。



お願いします、誰も注目しないでください、
私もミートボールも、ひっそりとただ居させてください。



「まぁ、ミートボール大好き!ありがとう。」
と受け取ったそこの家の奥様。聞けば旦那様はお医者様とのこと。



やっぱりほんまもんのマダムやーーー!!



私の魂のミートボールの蓋があけられる。



ねぇ、なになに、この恥ずかしさは!
なんなのさ、この穴があったら入りたい感じはさ!



運命の、ミートボール、オープン。



、、、、パセリ!!
おい、パセリさんよ!
蓋の裏側にひっついちゃってるやんかー!!
しっかりしてくれよーーー!!



ママ友からのアドバイス
とりあえずパセリをぱっぱと散らしとけ作戦は、終わった。



でもまぁ、サニーレタス敷く作戦と、
ミニトマトでアクセント作戦は無事成功。
大丈夫大丈夫、他のママ達のと比べても、
とりあえず目立ってイケてないわけじゃない。



あ、少しなんですが、よければこれも、、と、
お菓子とペットボトルの麦茶を差し出そうと思ったその時、



私の隣にいた、今回誘ってくれたママさんが、
ハトムギ茶持ってきたんですー」と、
大きな魔法瓶を、ほんまもんのマダム奥様に渡した。



ハートームーギィー!?



魔法瓶にハトムギ茶とな!!!



完璧やないか!!!あなた完璧よ!!!



ふと自分が出そうとしたペットボトルの麦茶に目をやる。



パッケージにうつってる、笑顔の鶴瓶
その笑顔が、今日は悲しく見えるぜ。




私は心の中で、鶴瓶に言う。
「ごめんよ鶴瓶さん。あなたは何も悪くないんだ。ただ、お願い。今だけは絶対出てこないで!」

f:id:tenteko-my:20210509225911j:plain

そのあと、ママさんたちとご飯を食べながら、色々話す。



習い事の着付けの話とか、
景色に惚れてこの地に移住してカフェやってますとか、、、



あのー、薄々気付いてましたけどー、、、



、、、全員、マダムじゃんかよーー!!!



ハトムギ、あなたもマダムだったか!!



よく見るとさ、やっぱり違うよ。



革靴とコンバースだけじゃなくて。
服も!
私はカジュアルなストライプのシャツワンピース着てきたけど、



マダム達は、、、



リネンがお好きぃぃーーー!!!



やっぱり麻なんだよ麻!
マダムは麻一択よ!



私みたいに、ポリエステルと綿とかじゃないのよ!



ほんで、カジュアルに帽子かぶってきた
私バッキャローー!!!



玄関で即脱いだわもちろんね!



マダムはね、帽子じゃないのよ!



頭じゃなくて、首。首になんか巻くのよ!



ストーーーールーーー!



いやぁぁ、本日は大変勉強になりました。
また、出直してきます。
ごきげんよう




ただ、マダム達との会話は、楽しかった!



みんな考え方が素敵だし、人の良いところを
見つけるのも上手だし、



話してて、私も気持ちが前向きになった。
すごくいい時間だった!



ここにいるマダム達は、
お金だけじゃなく、心にも余裕があるんだなぁ。




心の余裕って、表情にも、人との接し方にも、
会話の内容にも、しっかり出るんだなぁ。



マダム達との持ち寄りランチは、
すごく良い刺激になった。



あー、人生何事も経験だ!
これからも色んな人と、出会いたいなぁ。