テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

夫に対してプチイラッとしたときの、 密かな復讐の仕方

今日もママ友の家に集まって、
いつものメンバーでお喋り。



話題は、
〈夫への不満及びそのストレスの解消法〉



それがなかなか面白かった!



突然だが、うちの夫は、よく働く。
外でも、家でも。



布団の上げ下げや、
洗濯物を干す、畳むにいたっては、
もはや彼の毎日のルーティーンに
組み込まれている。



子ども達とも、よく遊ぶ。




Thanks 夫!! viva 夫!!



「こんなにやる人、俺くらいじゃない?」
と言ってくるときは、



「本当にね!ありがとう!」と返す。



心のなかでは、
“よそはよそ、うちはうちやで!”と思っても、
口に出したりはしない。
I am Haraguro-okusan.(腹黒奥さん)
(いや、実際本当に感謝してますよ!)



ただ、そんな夫にだって、
直してほしいところはあるわけで。



そう、感謝と不満は別問題なのだ!



ママ友にも、それぞれの旦那様に対して不満があるそうで、



出るわ出るわ、、
感謝と労りの言葉が足りないとか、
自分だけ趣味極めすぎとか、
ご飯の感想を言わんかい!とか、、、



本当に、十人十色。
その家庭その家庭で、色々あるわけだ。



夫婦にとって大きな問題ならば、
当然しっかり話し合うべきだと思う。



しかし、今日の話題の中で面白かったのは、




“面と向かって話し合う程ではないけど、
夫に対してプチイラッとしたときの、
密かな復讐の仕方”



ここで暴露してしまおう。
良い奥様は真似しないでね⚠️




私がよくやる密かな復讐の仕方、、



それは、、、、





夫のミニトマトだけ洗わない!

f:id:tenteko-my:20210424191918j:plain

、、、、、、
うーわ、言っちゃった言っちゃった!!!



ついに言っちゃった!



我ながらやり口が、こっっすいけど、
なかなかスッキリするんですわ、これが。



家族でいただきますをしたあと、
夫がミニトマトに手を出すのを、
何食わぬ顔でドキドキ見守る。



そして夫が口に入れた瞬間、心の中で、
「よーし、食べたな食べたな!
言っとくけどそのミニトマト
洗ってないんだかんねーだ!ベロベロバァ!」
とガッツポーズをする。

f:id:tenteko-my:20210424211030j:plain



うん、文字に起こしてみると、
我ながら実に稚拙だ。



37のオバハンが何をしてるんだか。



でもね、いいの!いいのよこれで!



夫には悪いが、これくらいの憂さ晴らし、
可愛いもんじゃないか!



それでその後、私が笑顔でいられるなら。
家族がハッピーでいられるなら。



こういうのって、結構大切なことだと
思ってる。




家庭の中で、母ちゃんの笑顔って、
とても大事だと思うから。




その為に私がたどりついた、
ちょっとした工夫が、
このミニトマトだったってこと。




そして、洗ってないミニトマト
笑顔で頬張る夫を見ていると、
いつの間にかイライラは消えて、私は思うんだ。



あー、スカッとした!
これからもよろしく、相棒!ってね♡