テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

ママ友のストレス発散方法が、心に刺さって仕方ない

先日、ひょんなことからマダムのランチ会に
参加したエピソードを書いたのだが、
tenteko-my.hatenablog.com
tenteko-my.hatenablog.com



やはり“類は友を呼ぶ”ようだ。




今私が親しくさせてもらっている
ママ友たちは、マダムではなく、ヤンキーでもなく、



、、、、、カジュアル!!!



ここに落ち着いた。



カジュアルママ達と集まっては、
色んな話をする。



子育ての話を中心に、話題は多岐にわたるが、
同じくらいの子を育てているだけあって、
悩みも喜びも共感の嵐!



笑って、励まし合って、一緒に悩んで、
時には涙もありで、その時間が、私のパワーに
なっていることは、間違いない。



以前、夫へのプチ復讐として、
「夫のミニトマトだけ洗わない」という、
我ながら、こっすいなぁー!!!と思う
告白をしたが、
tenteko-my.hatenablog.com



ママ友の中に、
「旦那の靴下だけ洗わず、こっそりタンスに戻す」という強者がいた!!!笑



なかなか、やるな!!!
上には上がいるものだ。



先日は、ストレスの発散て、どうしてる?
という話題になった。



けっこうあるあるだったのが、
コンビニの300円くらいのスイーツを買って、
こっそり食べるやつ。



このささやかな贅沢で、ストレスを少し発散して、笑顔になれるなら、どんどん買っていいと思う!



ちなみに、私もよく買う!



あとは、ホットケーキを焼いて、
メープルシロップたっぷりと、
生クリームてんこ盛りにして、平らげるんだ!



夫に内緒で大金を使うわけでもなく、



ましてや、昼顔の如く、不倫に走るでもなく、



生クリームてんこ盛りなんて、可愛いものじゃんね~と、盛り上がっていた。



女のストレスは、スイーツ暴食の
引き金になるのだろうか、、、。



でぶまっしぐら。
おー、怖。



そんな中、あるママ友のストレス発散方法が
心に刺さった。



「バッチバチに本気メイクする」というもの。

f:id:tenteko-my:20210512220412j:plain

そのママ友は、色々行き詰まって、
ストレスがたまったら、



アイラインも、マスカラも、増し増しで、
完っ璧にメイクをするらしい。



鏡を見ながら、
「あー、若い頃はこんなお化粧してたな」って
思いながら。



そしたら、あの頃の気持ちがよみがえるような
気がして。



少し、社会と繋がっていられているような
気がして。



元気が出るの、と。



でも、どこに出掛けるでも、
誰に会うでもなく、



お化粧すぐ落とすんだけどねって、
そのママ友が笑いながら言った。



、、、なんか、うまく表現できないんだけど、、



、、、泣けるってばよーーーーーー!!!!



え?どこが?って思う人も多いかもしれないけど、



私には、かなり刺さったんだ。



色んなムシャクシャを抑えながら、
鏡にむかって、本気メイクする姿とか、



それで昔を懐かしんだり、なんか社会と繋がってる気がすることとかを、



少し切なそうに、笑いながら話す彼女の表情とか、見てたらさ、、、



たまらなくなった。



そこにいるカジュアルママ達5人くらい、
みんな目に涙ためてさ。



いやぁぁぁ、なんかわかるよ!
いやぁぁぁ、なんかめちゃめちゃ切ないね!
いやぁぁぁ、うちら頑張ってるよね!
いやぁぁぁ、私はナチュラルメイク派だった!



とか、泣いたり笑ったりしながら、話した。



そうやって、私たちはまたパワーを充電して、



とても幸せで、とても過酷な、“子育て”に、
真っ正面から向き合っていくんだ。



よし!
明日は私も、ちょっと濃いめにメイクして、
気合い入れてみようっかな!