テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

ママ友欲しさにランチ会へ行ったら、マダムだらけだった話①

我が家は転勤族だ。




今でこそ、ご近所さんに良くしていただいて、とても居心地が良いが、引っ越して来たばかりの頃は、知っている人が誰もいなくて、心細かった。



前にも書いたことがあるが、私には子育てをする上で、ママ友の存在がすごく大きい。
tenteko-my.hatenablog.com
tenteko-my.hatenablog.com



ここに来たばかりの時も、どうやったらママ友ができるかと悩んでいた。



しばらく経った頃、ランチ会に
誘ってもらった。



千載一遇のチャンス到来。



「キタでキタでーーー!
これでママ友できるかも♡
チーにも、前住んでた時のように
家を行き来できるお友達ができるかも♡」



そう思った私は、「行きたいです!」と即答。



すると、返ってきた答えは、
「良かった!それでは、一人一品、持ち寄り
ランチ形式なので、よろしくお願いしますね。」



、、、、ふぁい!?!?   
いま、なんて!?!?



も!ち!よ!りぃぃぃぃーーー!?!?

f:id:tenteko-my:20210508224335j:plain

ちょいちょいちょいちょい。
待っておくんなさいな。



もちよりって、あの、持ち寄り!?



ちょっとハードル高過ぎやしませんかい?



やったことないよー持ち寄りぃぃ!



前住んでた所のママ友とはさ、
コンビニとかで適当に買ったお菓子をみんなで
つまむ形式だったからさ。



そもそも持ち寄りって何を持ち寄ればいいの?
私、魅せる料理作れないよ?
キラキラ映え料理作れないよ?



美味しいものってだいたい茶色でしょ?
え、え、茶色だらけの持ち寄りランチ?
ohーーnoーーー!!
ワタシ モチヨリ ワカリマセン。



テンパった私は、その足で料理本を買って帰る。はい、真面目なんです。



悩みに悩んで、素敵なミートボールを持ち寄ることにした(やっぱり茶色)



その日から私の試作が連発する。



我が家の食卓は、
今日もミートボール。
明日もミートボール。
あさっても、ミートボールじゃい。



この持ち寄り事件の経緯を、
ママ友にLINEして、
ミートボールのダメ出しをしてもらうことに。



まわりにサニーレタスを敷くんじゃ。
パセリ、ぱっぱと散らしときな。
ミニトマト何個かアクセントにすべし。



出るわ出るわ。貴重なご意見!
やっぱ持つべきものはママ友よ!
サンキューみんな!ラブみんな!



ただの肉団子が
魅せるミートボールへ進化していく。



連日のミートボール地獄に
お付き合いありがとう、マイファミリー。
一生分のミートボールを作った気分さ。



よし。
持ち寄りランチ、かかってこいやぁ!!



もう今の私は持ち寄りランチに
ビビったりはしない。



立派な武器を手に入れたから!(パセリとミニトマト散らした、魅せるミートボール)

f:id:tenteko-my:20210508224435j:plain

さぁ、行こう。
いざ、持ち寄りランチへ!



〈つづく〉