テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

夫との〇〇じゃ、満足できない!の続き

前回の記事の続きです。

 

↓前回記事。まずはこちらをお読みください↓

tenteko-my.hatenablog.com

 

 

なんか、ママ友っていうと、

上辺だけのお付き合いとか、マウントをとってくるとか、

怖い・面倒くさいなど、ネガティブなイメージがあるかもしれないけど、、、

 

本当にラッキーなことに、

私は、ママ友に恵まれている!

ありがたや~ ありがたや~

 

子育て支援センターで、何度か顔を合わせているうちに、

なんとなく話すようになって、

いつのまにか連絡先を交換して、

公園や、お互いの家でも遊ぶようになった。

 

ちなみに我が家は、転勤族。

 

先ほどの書き方だと、いかにも自然な流れでママ友ができている印象を

受けるかもしれないが、

 

実は私、ママ友を作るということに関して、

それなりに努力をしてるんですわ、はい!

 

我が子と2人だけの入りづらい閉鎖的な空気感は出さない、とか

「あ、この人話しやすそう」って見られるように、眉間にシワ寄せず口角上げ気味を意識するとか、

こちらからも気さくに話しかけてみるとか、、、

 

この時気を付けているのは、

【自然にさりげなく、ふわぁぁぁ~】っと話しかけること。

 

だってさ、ぐいぐいしてる人は、ちょっと引くもんね?

鼻息荒く来られても、ちょっと恐怖だもんね?

 

心の中では、フンガフンガ鼻息荒くしててもいいけど、決してそれを相手に悟られるな!

深呼吸して、落ち着いてから行くのだ!

ガツガツするな自分!

自然に、さりげなく、ふわぁぁぁ~っと、GO!!!!!!!

 

これは今まで、夫の転勤に伴い、新しい環境で新しいママ友を作ってきた私が

身に着けたスキル。

 

人の考え方や、価値観は、本当にそれぞれなので。

ここまで読んで、「いやここまでして、ママ友作りたいかね?」って、

疑問を感じる人もいるでしょう。

 

私の場合は、、、YES!!!!!!

はいはい!欲しいです!ママ友欲しいでーす!が答えなのだ。

 

それは、私にとって、子育ての最大の敵は、孤独だと知っているから。

転勤に伴い、何度も新しい土地・環境で生活する中で、それに気付いたから。

 

私が笑顔でいる為に。子育てを前向きに楽しむ為に。

私には、ママ友が必要。

 

だって、ママ友って、絶賛子育て中の私にとって、もう戦友なのだ。

 

なんてったって、同じ位の歳の子、育ててるんだもん。

悩みも、喜びも、子どもへの愛情も、、

とにかく、共感できることが多すぎる!!

 

「わかる!!わかるよ!!!」の連発!

ヨッ!!!共感名人!!!!

 

これはねぇぇ~、夫にはないよ。

 

この熱量なのよ、私が欲しいのはさ!

いーね!熱くなるよね!子どもの事となると、私ら灼熱よね!!

 

ママ達って、みんな本当によく頑張ってるよ。

もう、抱きしめてあげたくなるよ。

 

ママ同士、共感しあって、励ましあって、笑いあって、高めあって、、

こういうママ友との会話が、私が孤独を感じない為に、大切にしているもの。

 

話してると、前向きになれるんだ。

みんなも頑張ってるんだなって。

みんなも悩んでるんだなって。

私一人じゃないんだなって。

 

そしたら、私に笑顔が増えるし。

ママが笑顔だと、家族の雰囲気明るくなるし。

いいことばっかりじゃんか!

 

そんな理由で、私は明日も、ママ友たちと集まるのだ。

 

どこかのカフェでお金をかけるでもなく、

ハードルの高い、持ち寄りランチをするでもなく、

 

スーパーで買ったお菓子1個ずつ持ち寄って。

おうちでコーヒーすすりながら。

子ども達の遊びを見守りながら。

 

「わかる!わかる!!」って、デトックスにも似たマシンガントークを炸裂させるのだ。

あー楽しみ!

 

さ、今日はもう寝ようっと。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。