テンテコmyブログ

3人の子育てで、てんてこ舞いな毎日。そんな日常のアレコレを綴っています。

突如はじまる、生後4ヶ月の次男との、真夜中の内緒のお話

うちの末っ子エー坊は、生後4ヶ月。



最近ニコニコとよく笑って、家族みんなの心を癒してくれる、ゆるキャラ的存在なのだ!



子どもが3人になって、
まさに猫の手も借りたいくらいバタバタしているし、
まだまだ3人育児の中で、ほっとする暇なんて無いわけで。




でも、そんな日々の疲れを
かるーーーく越えてくる思いがある。




本当に生んで良かった。
生まれてきてくれてありがとう。
ということ。




それくらい、可愛くてたまらない。




そんな我が家のアイドル、エー坊。
夜の授乳も1~2回で、
今のところ、そこまで手がかからない方だと思う。



寝不足って、本当に辛いし、
体だけじゃなくて心も余裕がなくなるから、
夜そこまで頻繁に起きなくても済むのは、
とても有難い。



ただ、最近、そんなエー坊の
穏やかな夜に、ある変化が、、、




夜中3時頃になると、




エー坊、めちゃめちゃ
しゃべるんですけどーー!!!



うそーん。勘弁してよー。笑




母親っていうのは、子どもの動きに本当に敏感で、夜のちょっとした動きにでも反応して起きてしまう。




母親である私が、エー坊の真夜中のご機嫌な
おしゃべりに気付かないはずがない。




いや、だって、なかなかのボリュームで
しゃべり倒してるしね、エー坊。



薄目をあけてエー坊の顔を確認すると、
バッキバキに目が冴えてらっしゃる!



しかも、すんごい上機嫌!



、、こりゃ、しばらく続くやつだ。と悟る私。



「あー」とか「うー」とか、
可愛らしい声で話し掛けてくるエー坊。



可愛いね、大好きだよ。
でももしよろしければ、今度は
お昼にこうやって沢山おしゃべりしないかい?



なんて思いつつも、
ついついその声と笑顔につられて、
私も、あーとかうーとか、答えるのだ。



最近このパターンがよくあるから、
前より少し朝は眠たいんだけど、



なんだか、エー坊と
真夜中の内緒のお話をしているみたいで、
実は私あの時間を結構気に入っている。



そして、こんな眠い毎日も、
時が過ぎればあっという間で、
愛おしい大切な日々なんだということも、
3人目を育てている私には、わかっている事なのだ。